November 27, 2007

Firefox (Mac版) 2.0.0.10にアップデート

Firefox Logo
Firefoxのバージョン2.0.0.10が公開されていました。

Firefoxを起動していたら、アップデートのお知らせダイアログが表示されていたので、2.0.0.10 へアップデートしました。
今回のサイズは945KB程度で、安定性および安全性向上のためのアップデートらしいです。

リンクログのスパム設定がゆるめに変更されてから簡単にブログを更新出来るので嬉しいです。




20:38:14 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks

November 25, 2007

Mac OS X 10.5(Leopard:レパード)

iMac G5-Leopard logo
「Mac OS X 10.5」レパードを使っていて気付いた事


【Finder】
・起動/再起動後に、「Finder」がそれまで開いていたウインドウを覚えている様になった。
(確かTigerでは全部閉じられていた様な…。)

【プリンタ】
Canon製のプリンタ「iP 4100」を使っていますが、Leopard対応の新しいプリンタドライバ(Ver 4.8.3:2007/11/19)が出ていましたのでインストールした所、無事に利用出来ました。

ダウンロードしたプリンタドライバの圧縮ファイル「ip4100osx483ej7.dmg」を開き、インストールパッケージアイコンをダブルクリックする事でドライバのインストールは簡単に完了します。再起動を促されるので再起動します。
再起動後、適当なPDFファイルを「プレビュー」で開いて試しに印刷(command-P)した所、プリンタの登録が無い状態だったので「プリンタの追加…」から「Canon iP_4100」を選ぶ事でプリンタが登録され、印刷可能になりました。
プリンタの設定は「システム環境設定」の「プリントとファックス」から設定と確認が可能です。

「プリントとファックス」の[+]ボタンから、Macにモデムが内蔵または繋がっていればファックスも追加出来るので、ファックスとしても使えるのかも…知れません。

【画面キャプチャ】
画面のキャプチャで「メニュー」だけでも画像として保存できます。
(Tigerの頃からかも知れませんが。)

1.画像として保存したい、メニューやサブメニューを表示します。
2.選択範囲を指定して画面キャプチャするショートカット[command][shift][4]を押し、マウスカーソルが十字(と座標表示:Leopardから?)になった状態で、さらに[space]キーを押します。
3.するとマウスカーソルがカメラのアイコンに変わり、表示させたメニューにカーソルを合わせるとハイライト表示されるので、クリックします。
「ピクチャ 1.png」としてデスクトップにメニューだけの画像が保存されます。

保存された画像は、メニューの矩形エリアだけでなく、影や透明度まで反映された状態の画像が保存されます。
背景にデスクトップ画像やウインドウが表示されていてもそれらは反映されず、メニューのみ保存されますので、操作手順などを示す場合に利用価値が高いと思います。
例:Finderの「サービス」メニュー画像


[more...]

15:12:13 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks

自転車:66日目(コケた)

自転車 Logo
ここ2日ほど寒い日が続いていましたが、今日は冬型の気圧配置も崩れ、朝からそれほど冷え込まず、先週と同じ程度の寒さでした。
風があまり無く、日差しが有ったので暖かく感じました。


66日目(ビンディング29回目)のサイクルコンピュータの記録は、走行距離:62.61km、走行時間:2時間46分1秒でした。(家→六甲アイランド/第一突堤→家)

往きの気温は10度、帰り13度でした。
寒さを予想していたので、1ヶ月程前に購入したパオパオビールの冬用長袖ジャージを着て走りましたが、朝の走り始めは寒い感じでしたが、数キロ走っただけですぐに暖かくなりました。

1年振りくらい?に六甲アイランドまで走りましたが、今年の紅葉はここ数日の急な寒さのためかバラバラの様で、銀杏並木もまだら模様だったりあわてて冬支度をした木は真っ赤な葉を付けていたり、葉を落としている木も多くて、今一つでした。
六甲アイランド公園

帰りに第一突堤の帆船フェスタで、日本丸と海王丸を見て来ました。
日本丸の舳先に女性レポーターが股がって、何か番組を収録している様でした。
確か「今週のキーワードは、『港町神戸』です。また来週〜。」とか言っていましたが(何の番組でしょうか?)大変な仕事だな…と思いました。
手前:日本丸、奥:海王丸

帆船フェスタの後、センター街方面へ自転車を走らせていると、ルミナリエの準備をしていました。
ルミナリエの準備中

[more...]

14:36:57 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks

November 21, 2007

Pay It Forward:11月24日(土)ABCテレビ 1:59〜3:52

DVD Video
おお、懐かしい。
ペイ・フォワード』(Pay It Forward)が地上波で放送される様です。
今まで地上波では見た記憶が無いので、余程人気がない映画なのか…私は結構好きなんですが。

個人的な見所は、ハーレイ(Haley Joel Osment)の可愛さとボン・ジョビ(Jon Bon Jovi)のDV男っぷりでしょうか。
ハーレイは6thセンスやAIより、この作品の方が良い感じだと思うのですが、役が7thグレード(中一?)にしては他の生徒より幼くてちっちゃいのがギャップが有って面白いです。(ただ、役者としてのキャリアなのか、存在感は有りますね。)

ボン・ジョヴィ、私は名前程度しか知らないのですが、画面に出て来た時にすぐに感じるのはハンサムでいかにもミュージシャンっぽく、そして生活能力なさげな雰囲気(実際には稼ぎまくってるのでしょうが)が役にハマっている様に感じました。
それにしても有名人なのに、どう見てもイメージダウンなダメ人間DV男の端役を受けるなんて、実はなかなかスゴい人なのかも。(日本ならジャニーズ系は絶対にやらない役でしょうね。)

ネットでの映画評をみると賛否なら賛より否が目立つ感じで残念ですが、個人的に勉強になったのは「リスペクト」(respect)の意味を知ったのと、「誕生日のケーキに付いているローソクの火は、吹き消す前に願い事をする」風習を知る事ができたのが良かったです。
この風習を知った時、子供の頃の数少ない願い事をするチャンスをことごとく無駄にして来たかと思い愕然としてしまいました。(もっとも、願い事をしても叶う保証はまず有りませんが。)

映画のエンディングは、誕生日ケーキの吹き消されたキャンドルを想像させつつ人々が持ち寄るキャンドル…のバックに「コーリング・オール・エンジェル」(Calling All Angels)が流れ、静かなシーンで感動…でした。(クラスメイトの子役がチョロチョロ写るシーンはちょっと…な感じはしますが。)

「ペイ・フォワード」はリアルなお話ではなく、ファンタジーとして見ると結構楽しめるのではないかと思います(ハリウッド映画は日本人からすればどれもファンタジーの様な気がしますが…)ので、今回の放送を機会にまた賛否がネットで見られると嬉しいです。




23:02:52 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks

November 18, 2007

Mac OS X 10.5(Leopard:レパード)…なトコ

iMac G5-Leopard logo
「Mac OS X 10.5」レパードをインストールから3週間使ってみて、移行が上手くいかなかった部分など。
この3週間の間にバグフィックスされ、「10.5.1」で問題が解消されたものも有ります。


【Leopardアプリ】
・「Dock」の新機能「スタックス」が…?
TigerのDockではフォルダを登録すると右クリックで階層表示出来ましたが、スタックスでは1層のみの表示になり、スプリングフォルダも使えず、Dockにフォルダを登録しても使い道が無くなった。
ポイントしているアイコンが強調表示される事も無く、使い難い。

・「オートメーター」の記録機能が…?
マウス操作を記録できるらしいが、実際にシステム環境設定を変更する様に操作したものを再生するとエラーになり使えなかった。


[more...]

17:54:28 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks