January 25, 2009

エレベーターの <|> ボタンは(ほぼ)左がわ…らしい

OUT TO LAUNCH Logo
これまでエレベーターに乗った時に一番緊張する場面が、[<|>](ひらく)ボタンを押さなければいけない時に限って [>|<](とじる)ボタンを押してしまう事でした。
ググって「エレベーターの開くボタンは、ほぼ左」と判ったのでこれからはこの緊張感も少しは緩和されるかも。

それにしてもエレベーターの開閉ボタンの表示に規格が無いと言う事にちょっと驚いた。

だからこんな [<|>] [>|<] 判りにくいアイコンのボタンを平気で使ってしまうのか…orz、せめて「[< >]」「>][<」なら少しは判り易いのに。

ちょっとしたアイデアでもう少し判り易くできると思うが、例えば「開」を「●」、「閉」を「×」で表して、[<●>][>×<]にするだけでかなり見易くなる気がする。

さらに色を付けて「」を緑色「」、「」を赤色「×」や黒色「×」にして [<>][>×<] にすれば、MacやWindowsを使い慣れた人が増えている今ならかなり受け入れられ易い気がする。
さらにボタンの形状を(開)[閉] の様に丸と角で分けると見た目にも触覚でも判るのでもっと良くなる気がする。まあ、ボタンの形状を変えるのがコスト的に難しいならアイコンの縁取りだけでも丸○と四角□にするだけでもかなりの改善の様な気がします。

AppleのHuman Interface Guidelines で確か読んだアイコンについての考え方では、アイコン以外にも文字情報を付けとけ的な記述もあった様な気がするので、エレベーターのボタンもアイコンの下や上に「開(ひらく、Open)」「閉(とじる、Close)」などの文字も付加すれば完璧だと思う。

エレベーターの開閉ボタンには規格が無いので、逆に各社の特徴が出ていて面白いとも言えるかも…。
ボタン画像を見て面白いと思ったのは、「開」アイコンだけ人のシルエット [←|Ω|→] があるものや、「開」ボタンの方が「閉」ボタンより大きく作られているボタンでした。



17:08:02 | 3k1 | comments(2) | TrackBacks

January 18, 2009

Yes We Canon!

OUT TO LAUNCH Logo
Engadget Japaneseの記事「オバマ次期大統領の公式肖像は歴代初のデジカメ撮影、EXIFデータつき」を知り、肖像の撮影に使用されたデジカメが「キヤノンEOS 5D Mark II」と書かれていたので、ついタイトルが浮かんでしまいました。

キヤノンは最近ハケン斬りでイメージをかなり落としていたので、このニュースで”ペイリンの眼鏡効果”が少しは期待できるかも。

「EOS 5D Mark II」は結構良い値段のデジタル一眼カメラなので、このニュースで沢山売れるとは考えにくいですが、すでに購入しているユーザの間で公式肖像のExifと同じ値で撮影された肖像写真を撮るのが流行るかも…。
写真館などで「EOS 5D Mark II」を導入しているなら、肖像写真などを撮る際の良い宣伝になるかも。

昨晩のスマステでオバマ次期大統領のミドルネームを知り、ウィキペディアで「バラク・オバマ」を見ると確かに「フセイン」(Barack Hussein Obama, Jr.)でした。この辺りは今後クイズ番組などで何度も使われそうな予感。

公式肖像「officialportrait.jpg」をダウンロードして、Mac OS X 10.5.6の情報を見るで確認した所、「詳細情報:」欄にExifの情報が表示されました。



14:59:24 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks

January 12, 2009

自転車:117日目(走り初め)、118日目

自転車 Logo
●2009/1/3 sat 117日目のサイクルコンピュータの記録は、SIGMAが走行距離:44.30km、走行時間:2時間02分41秒で、CAT EYEがDst:44.69km、Tm:2時間01分50秒(Av:22.0km/h, Max:43.6km/h)でした。(家→北野天満宮→家)

往きの気温は4度、帰り9度、まあまあの寒さ。

2009年の初詣を兼ねた走り初めは、毎年恒例の北野坂上り。

今年も北野坂はなんとか上り切れたましたが、その先の激坂は押して上りました…今の自転車を購入して、半年経った頃に上った時はフラットペダルで上まで行けたはずなのに…だんだん脚が弱っていく気がする。

「今年も事故無く走れます様に…」って学問の神様にお願いするこっちゃない気もしますが参拝後、梅花園の展望台から街を見渡してきました。

【展望台からの眺望】
展望台からの眺望:パノラマ
Nikon COOLPIX P60の「パノラマアシスト」機能で展望台から撮った画像を、付属ソフトの「Panorama Maker 4」(簡易版?)でスティッチしました。
「パノラマアシスト」モードでは露出とピントを最初に撮った画像に固定してくれるので、あとは前の画像と30〜80%の範囲で重なる様にするだけの簡単操作で継ぎ目が殆ど判別できない、思った以上にきれいなパノラマ画像が作成できました。
元の画像が逆光でかなり暗かったのでPhotoshop Elementsで下の方と中間を明るくして傾きも補正してトリミングしています。
[more...]

13:45:44 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks

January 04, 2009

自転車:114, 115, 116(走り納め)日目

自転車 Logo
●2008/12/13 sat 114日目のサイクルコンピュータの記録は、SIGMAが走行距離:54.83km、走行時間:2時間31分35秒で、CAT EYEがDst:55.26km、Tm:2時間30分34秒(Av:22.0km/h, Max:38.4km/h)でした。(家→神戸空港→家)

往きの気温は11度、帰り13度、前回の冷え込みに懲りて今回はタイツ着用…が、気温が10度を越えて日差しが有ったためにちょっと暑かった。

往きはとてもマナーの良いローディの後ろに付いて走りました。これまで自転車で車道を走るようになって2年、初めて赤信号で毎回止まるロードレーサーを見たかも…車線変更の時も、停車時でも手信号を出してとにかく格好良かったです。見習わないと…とは思いますが停車時はブレーキングに集中していてなかなか難しいです。

ポートターミナルで豪華客船を見ました。自転車を降りて近づくと「ぱしふぃっく びぃなす」でした。
『ぱしふぃっく びぃなす』

スカイブリッジでは久しぶりにチェアホイールレーサーが練習しているのを見ました。
ポーアイ側から頂上まで上ってUターンして下り、また上ってを繰り返していて凄かった…私なんか自転車でも1回上って下ってでもうお腹いっぱいというか脚がいっぱいなのに…。
50m位離れて同じペースで上ってメーターを見ると15km/h程出ていました。腕だけで変速も無いのに凄過ぎる…もしレギュレーションに問題なければ競技用の一輪車の様に最近シマノとかが出している内装タイプの変速機を付けられればもっと凄いレースが見られるかも。

神戸空港島の初上陸(2006/9/30)からこれまでの2年間で、初めてバス停にバスが止まっているのを見ました。こういう所からでも少しずつ景気が良くなるといいのですが。
景気回復?

今回は左足を着いて停車する以外に、歩道の縁石に左足を乗せて停車を試してみました…が、サドルに座ったままだと意外とハンドルを持つ前傾姿勢がしんどかった。やっぱり横着せずにサドルから降りて背筋を伸ばして信号待ちした方がラクです。
[more...]

15:25:39 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks