June 29, 2008

Windows Vista:エリプシス(…)

Teikoku Logo
Aeroグラスがまともに動作しない職場で利用のVistaマシンは、これまでXPでも使っていたクラシック表示と、クラシックスタートメニューに設定して利用していますが、XPとVistaでは「ログオフ(L)…」の動作が変わっていてちょっとどうかと思う。

標準ではXPもVistaもクラシックスタートメニューにログオフは表示されていませんが、仕事柄別ユーザ名でログオンし直す事が結構有り、以前からログオフを表示する設定をしています。
ログオフを表示する

XPの時はスタートメニューから「ログオフ(L)…」を選択するとダイアログ「ログオフしますか?[はい][いいえ]」が表示されていましたが、Vistaではメニュー名の最後にエリプシス(…)が有るにもかかわらず、いきなりログオフされてしまいます。
ログオフ…

同じ様にメニュー名の最後にエリプシス(…)のある「シャットダウン(U)…」では「Windwos のシャットダウン」ダイアログが出るので、「ログオフ(L)…」の場合もこのダイアログを表示して、ボックスの項目として「ログオフ」が選択されていると良かったのですが。
Windows のシャットダウン

この辺りの造り込みを見てもXPは比較的まともだったのに、Vistaの中途半端な印象がより強くなり、見た目はAeroグラスでの使用が前提なんだな…と思いました。
Windows 95から続くクラシック表示は企業での利用でほぼ標準かと思われるので、もう少しMicrosoftには頑張って欲しいです。

[more...]

16:06:38 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks

June 22, 2008

OE-CAKE!:2次元物理シミュレーションでお絵描き

OUT TO LAUNCH Logo
まつむら先生のブログで紹介されていました『OE-CAKE!』のMac版をダウンロードして遊んでみました。

人気の「OE-CAKE!」ってどんなソフト?」を読んで、「作品例」を一通り見て、いざお絵描き。

2次元物理シミュレーションの体験版として作成されたソフトの為、細かな使い勝手は悪いですが、その制約が有る感じがまた楽しい…かも。

結局何度も描き直して遊んで3時間程、偶然蒸発と凝結を見つけて描いたのが下の絵です。(後でちゃんんとヘルプを読むとちゃんと載っていました。)

OE-CAKE!:蒸発凝結の顔

ポイントは画面の右下をドラッグしてウインドウをリサイズして縦長に、水の中に「熱い」を置きその上に「冷たい」を置いて水の蒸発の量を調節しています。

「Squeak」もお絵描き&プログラミングで似た様な事ができますが、どうしてもプログラミング部分の敷居が高くて難しいですが、「OE-CAKE!」はただお絵描きするだけで動き出すので、手軽で楽しいです。(でも残る絵よりも、「可燃」で絵を描いて「炎」で燃やすのが結構たのしかったり…。)



16:32:08 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks

Windows Vista:Windows Explorer は応答していません

Teikoku Logo
職場のPCでVista SP1を適用して1ヶ月、Vista 無印の頃の不具合が直っていれば良かったのですが…。

Vista SP1:Windows Explorer は応答していません

Vista SP1ではネットワークの速度が改善されたとの事だったので期待していたのですが、サーバ上の共有フォルダでの作業ではあまり恩恵を感じられず…だけでなく、表示がちょっと遅いなと思っていると『Windows Explorer は応答していません』などと言うダイアログが出る事も…orz。

また、SP1にしてからもWindows Explorerで表示が乱れる現象も発生し、今のチップセット内蔵型のビデオドライバとVistaが相性悪いのかも(Intelに頑張ってもらうしか無いのか?)…一応PCのメーカが提供しているドライバのダウンロードページから必要なドライバは更新して適用しているのですが、まだまだ最適化されていないのかも知れません。

XPが安定動作している企業では、わざわざ不安定なVistaに置き換えるメリットが無さそうなので、今PCを導入する必要があるなら、仕方なくVista Business付きのXPproSP2プリダウングレードインストール済マシンを購入するのが一番安心ですね。



15:44:01 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks

June 18, 2008

Firefox (Mac PPC版) 3.0.1 にアップデート

Firefox Logo
Firefox3 の最初の更新バージョン3.0.1が公開されたので、アップデートしました。

Firefox 2 の頃と同じようにヘルプメニューから「ソフトウェアの更新を確認…」して3.0.1の差分(1.1MB)を適用しました。

やっぱり差分だけだと軽くて、アップデートし易いので、うれしいです。


22:07:06 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks

June 15, 2008

自転車:89〜91日目

自転車 Logo
5月は週末天気が悪い事が多く、自転車に乗れない事が有ったが、6月に入ってからは天候に恵まれ、梅雨入りしても中休みが有ったりと走る事ができました。

2008/06/01 sun 89日目のサイクルコンピュータの記録は、走行距離:54.34km、走行時間:2時間34分10秒でした。(家→神戸空港→家)

往きの気温は19度、帰り20度。

今日から6月、朝から湿度が低くてとても過ごしやすい朝でした。
今年の5月は雨が多くて週末にかかる事もあり、なかなか週イチで乗れなくて残念でしたが、今日は梅雨入り前の貴重な晴れの日、とても楽しみ。

またまた1週間が空いたので、ちょっと不安でしたが走り出してもやっぱり不安…。
なんだかペダルの廻し方を忘れてしまった様なギクシャク感で走り始めはヘンな感じがしました。

15km程度走った所でバスと競争になり、バスから逃げるようにスピードを上げた所でやっといつもの感じに戻りましたが、すでにこの時点で脚がだるい…。
神戸空港に架かるスカイブリッジの往復は悪くない感じでしたが、その後の帰りは脚がだるくてただ一定のペースで廻すのが精一杯でした。

ポートアイランド中公園公衆トイレのポスター『Rhapsody of the Seas』
神戸空港へ行く前にポートアイランド中公園の公衆トイレに寄った所、4/26にポートターミナルで見た客船「Rhapsody of the Seas」を使ったポスターが貼られていました。(もうちょっときれいに貼った方が…貼って有る場所も公衆トイレだし…。)
[more...]

16:15:00 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks