August 03, 2005

出たっ! ネ、ネズミー!! えっ、Mighty Mouse?

iMac G5 logo
以前、Appleがマウスに関しての特許を取ったニュースが有りましたが、もう完成して、発売されるらしいです。

名前は「Mighty Mouse」(税込価格5,670円)です。
これまでの1ボタンマウスと外観は変わりませんが、中央にIBMのノートパソコンで見た様な、突起が付いているのが特徴の様です。
Tigerのためのマウスとの事で、Tigerなら標準でカスタマイズに対応するみたいです。

「仕様」ページを見ると、Macだけでなく、Windows 2k, XPでも使える様です。
iMac G5はBluetooth内蔵なので、USBではなく、Bluetoothなら1-clickしてしまったかも。

「デザイン」ページを見ると、操作に関して、マウス内蔵のスピーカから音が出るとか…当然切れる様になっているとは思いますが、別にスピーカは要らないのでは? 強者がiTunesの音楽を、Mighty Mouseから再生させる方法を考え出すかもしれないので、楽しみでは有りますが。

「ソフトウェア」ページの設定画面を見ると、シンプル過ぎてちょっと物足りない気もします。特にダブルクリックの設定がスライダだけなのは…ダブルクリックの動作テストができないのは問題有りな気がします。

Appleが新しい製品を出すと、刺激されたサードパーティやプログラマがいろいろと面白い事を始めてくれるので、これから楽しみです。
マウスのサイドにある、感圧センサーを使ったゲームとかも出てくるかも知れません。

Appleには是非、早急にBluetooth版「Mighty Mouse」も発売して欲しいです。


00:15:19 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks