October 16, 2005

iTunes 6 & iTunes Music Store

iTunes Logo
今のAppleの勢いはかなり恐い。
Ver.5が出て1ヶ月も経つか経たない内にもうiTunesをVer.6にして、とうとう動画の配信まで開始とは…(TV番組はアメリカだけですが)。

映像と言っても、最大320×240ピクセルの30fpsなので、画質的にはVHS(3倍?)程度ですが、日本で本格的に多くの映像ソフトが配信される様になると、レンタルビデオショップは将来的に辛いかも知れません。

まあ、iTMSでの映像配信は、映画よりも30分〜1時間程度の連続したTVドラマ等が主流で、途中1話だけ見逃した時など、以後視聴者に見てもらえなくなる事を考えると、視聴者救済と、スポンサーに顔立て出来て良さそうな仕組みに感じます。

CMが入らないから、と言うことでスポンサーと揉めるとか言われてますが、最近は映像の中にCMを埋め込む(俳優の着ている服、使っているもの、食べているもの…)事が流行なので、一番重要なのは見てもらえる事の様な気がします。

現状、HDDレコーダが花盛りで録画されたものがDVDに焼かれても、映像ソフトの制作側に全く利益が無い事を考えると、300円という少額でも仕組みが完成しているので、インフラに掛かるお金がない分かなり魅力的なのでは無いかと思います。

AppleのCEOジョブスは以前、Appleを「SONY」の様にしたいと言っていましたが、今のAppleを見ているとまさにそこを目指している様に思います。
(って言うか、東京通信工業はどーしちゃったんでしょうか…ネットウォークマンの発表から発売まで時間掛かり過ぎ…発売された頃にはみんな忘れてしまうかも。PSP頼みでは悲し過ぎ。)

しかし、今週のフリーダウンロードのモダーン今夜「風の道しるべ」はいつになったら無料でダウンロード出来るのだろう…。
曲の提供元のページにはお詫びが有るが、iTMS KKは無視…ですか?(だから殿様商売って言われるんだろう…。)
[more...]

14:42:24 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks