June 27, 2009

自転車:136〜139日目

自転車 Logo
本当は先週アップしたかったけど、リンクログの管理室に入れず…まあ今日は問題なくつながったので、更新。

神戸空港の「ひまわり畑」もかなり成長して、2〜3分咲き位、やっぱり見頃は7月入った頃かも。
ひまわりとコントロールタワー
【ひまわりとコントロールタワー:2009/6/27】


●2009/6/6 sat 136日目のサイクルコンピュータの記録は、SIGMAが走行距離:54.60km、走行時間:2時間19分52秒で、CAT EYEがDst:54.88km、Tm:2時間18分50秒(Av:23.7km/h)でした。(家→神戸空港→家)

往きの気温は23度、帰りは24度。空気は結構涼しい。

朝からどんより曇り空、蚊は寄って来なかった。
天気予報は曇りのち晴れ降水確率10%、まさに予報通りだった。

往きの塩屋〜須磨・一の谷間で前を走るロードの後ろにこっそり付いたので楽に速度を維持できた。

神戸空港のひまわり畑のひまわりたちも順調に成長しているみたいです。
手前の一輪だけ成長が悪い。
ナナホシてんとう虫が沢山いた。害虫を食べるのでひまわりの成長には頼もしい味方かも。
20090606のひまわり
【ひまわり畑:2009/6/6】

先週は虫ゴム交換時の作業ミスで空気の抜けていた前輪も今週は大丈夫。やっぱりバルブがきちんと締まってなかっただけだった。


●2009/6/13 sat 137日目のサイクルコンピュータの記録は、SIGMAが走行距離:54.62km、走行時間:2時間21分40秒で、CAT EYEがDst:54.91km、Tm:2時間21分04秒(Av:23.3km/h, Max:45.1km/h)でした。(家→神戸空港→家)

往きの気温は22度、帰りは23度。風は少し涼しいが、湿度が高く蒸し暑い。

梅雨入りしたが梅雨前線は本州のずっと南、沖縄の辺りに停滞しているために曇りがち時々晴れ。
晴れると直射日光が暑いのと、強い紫外線が肌に痛いので、曇りくらいが丁度良い。

蚊は1匹だけ寄って来たが手を1カ所刺されただけ。

走り出しから脚が重かったのと、蒸し暑いとやっぱりしんどい。

神戸空港でいつもの様に休憩していると、上下リキガスジャージのリーダー風の男性が女性達数人を引き連れて走っていた。ロードに乗っている女性達もスカイブリッジを越えて来たのかと思うと、自分の脚の無さが恥ずかしい…と同時に自転車ブームってここまで来ているんだとちょっと思った。

ひまわり畑のひまわりたちも順調に成長していますが、一番手前の1本だけ成長が遅いのは相変わらず。
20090613のひまわり
【ひまわり畑:2009/6/13】

俳優「江口洋介」が大型バイクでガソリンスタンドから車道に出る際に右から来た自転車を避けようとして転倒、骨折のニュースが有ったが、ニュース内でインタービューを受けていた女性の「この辺りは自転車が我が物顔で走っていて危ない…」と言うのを聞いて、車道を自転車が走るのは普通の事なのに…どちらかというと事故が午後7時半頃と言う事なので、自転車が無灯火だったかどうかの方が気になるけど。

何度も書いて飽きて来たが、殆どの自転車乗りが交通ルールを守らないのは確か…信号無視や右側通行=逆走が多過ぎる。自転車も免許制にして保険も自賠責に入れる様にした方が良いのか…と思ってしまう。
クルマも原付なら道を譲るのに自転車だと扱いが悪い事にハラが立つ事も多いけど…。


●2009/6/20 sat 138日目のサイクルコンピュータの記録は、SIGMAが走行距離:54.86km、走行時間:2時間26分33秒で、CAT EYEがDst:55.12km、Tm:2時間25分22秒(Av:22.7km/h, Max:47.3km/h)でした。(家→神戸空港→家)

往きの気温は25度、帰りは27度。朝曇りで気温も湿度も高いけど曇りならまだマシ。

20090620のひまわり
【ひまわり畑:2009/6/20】
気の早いヤツがちらほら咲き始めていました。見頃は7月入った頃でしょうか。満開のひまわり畑が楽しみ。

神戸空港に着いた辺りから日差しが強くなり蒸し暑さもアップ、こらからどんどん辛くなりそう。
翌日、自転車屋さんでPOLAR(ポラー)の保冷ボトル 24 OZ.(1,575円)たぶん700cc位と、ミノウラのボトルケージ(780円)購入。
来週からは、去年買った2本(500cc)のうちダウンチューブに付けた1本をドリンク入り、シートチューブに付けた1本をジャージを濡らす為のただの水、今回購入の1本(700cc)に氷を多めに入れてリュックで運ぶ事で暑さに対応しようと思う。


●2009/6/27 sat 139日目のサイクルコンピュータの記録は、SIGMAが走行距離:55.05km、走行時間:2時間25分28秒で、CAT EYEがDst:55.24km、Tm:2時間23分58秒(Av:23.0km/h)でした。(家→神戸空港→家)

往きの気温は23度、帰りは25度。薄曇りとは言え日が照っていると体感的にはもっと暑く感じた。

20090627のひまわり
【ひまわり畑:2009/6/27】
やっぱり一番手前のコイツだけ成長が遅いみたい…だけど花が咲く準備は進んでいる。

ミノウラのボトルケージを付けて、保冷ボトル500ml2本の内1本にドリンク、もう1本をジャージに掛けて冷却用にしました。
日焼けすると疲れるので、いつも夏用素材の長袖ジャージ(アームカバーはずり落ちるのがイライラするのもありますが)なので、水ボトルで袖を濡らすと走行時に熱を奪ってくれて気持ちいい。
新しく買った700mlの保冷ボトルに冷水と氷を入れましたが、製氷皿の氷8つ程度では少なかったみたい…次は12個くらい入れてみよう。

明日は広島の中央森林公園でロードレースの全日本選手権、日本人として戦後二人目のツール・ド・フランス出場を決めた新城幸也選手の走りが楽しみ。
Posted by 3k1 at 04:30 P | from category: Hobby | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks