April 26, 2009

Vista:機能しないメニューも選択できてしまう

Teikoku Logo
Windows Vista で、選択出来ないメニューも選択出来て(いるように見えて)しまう。

ディスエーブルメニューも選択可能
【選択出来ない筈のメニューも選択できてしまう】

Windows Vistaだけかと思ったらどうもXPでも、選択出来ない状態のメニュー(ディスエーブルメニュー)もマウスでクリックしたり、上下キーのカーソル操作で選択できてしまう様です。

GUIとしてメニュー操作は基本中の基本だと思うけど、何のために操作を出来ない事を表すために薄い灰色で表示しているのか意味が分からない。
(ある意味Microsoftらしい仕様と言う気もするけど…。)

Windows 7ではこの情けない仕様は改善していて欲しいです。


Posted by 3k1 at 09:15 P | from category: 帝国だより | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks