February 11, 2009

Vista:フォルダ内のファイル編集中はフォルダ名を変更できない

Teikoku Logo
Windows Vista で、フォルダ内のファイルを開いている時に、そのフォルダ名を修正しようとすると分かり難い警告が表示される。

フォルダ名を変更できない
【フォルダ名を変更しようとすると警告が出る】

「別のプログラムがこのフォルダを開いているので、操作を完了できません。」…えっ? フォルダを開いているのはエクスプローラーなのでは?
フォルダ内の書類を開いているのはメモ帳だったりExcelだったりするけど…。

「フォルダをとじてから再実行してください。」と言われても、エクスプローラーのウインドウを閉じてもダメなんですが…。

この仕様は本当に不便。
よくやる作業は「新しいフォルダ」を作ってそこにメール添付のExcelファイル等を放り込んでファイルを開いてその内容に沿ったフォルダ名を後から付けようとするのですが、Excelファイルを開いているとフォルダ名が変更できなくて困る…と。

ちなみにMac OS X 10.5で試すと何の問題も無くフォルダ名が変更できました。テキストエディットではファイル名をFinderウィンドウで変更しても大丈夫。ファイル保存時にファイル名が変更されたとダイアログが出て、親切に別名で保存するか変更された名前で上書きするかまで選べる…凄すぎ。
WindowsはNTFSでもファイル名やフォルダ名がIDとして重要な役割をしているのかも。Macではファイル名やフォルダ名は単なる属性の1つでファイルシステム内では別のIDで管理されているのかも。

Windows 7でWinFSになった時にはフォルダ名位はいつでも編集できる様になって欲しいです。


Posted by 3k1 at 06:50 P | from category: 帝国だより | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks