November 03, 2008

サイクルモードを見て来ました

自転車 Logo
インテックス大阪で行われていましたCYCLE MODE international 2008を見て来ました。
サイクルモード2008@インテックス大阪

サイクルモードもインテックス大阪も初めてですが、インテックス大阪まではGoogleMapで確認して迷わず行けましたが、インテックス大阪内の会場レイアウトが分かりにくく、どこに何があるのか分からなかった。
一番の原因は、サイクルモードの会場紹介の図は北が上なのに、パンフレットの会場Mapは南が上になっているためでした。
サイクルモードのトップページには入場料について書かれていなかったので、会場に着いて当日券1,200円が必要な事を知り、ちょっとガッカリ…まあ会場代も要るので仕方ないですが。

【ダイワ精工ブースでのトークショー】
三船さん&くりらじ によるトークショー
(左から:dekoさん、三船さん、まんまさん、BJさん)
分かり難い会場をなんとか進み、am11:00からの目当ての三船選手くりらじによるトークショーを見て来ました。この日の様子は後日くりらじの番組できっと聞けるはずなので、たのしみです。
トークショーの終わりにサイン会が有ったので、三船さんのサイン入りカードを頂きました。
【サイン入りカード】
三船さんのサイン入りカード
カードを頂く際に今年で現役を引退される三船さんに何か気の効いた事でも言えれば良かったのですがただ緊張して何も言えず、お礼を言ってガッチリ握手してもらうのが精一杯でした。
(家に帰ってからMacBookの上に置いて撮影しましたが、カードの幅とトラックパッドの幅が丁度、測ると105mm有りました。)

am12:20からは「BICYCLE 21」のブースで梅丹本舗・GDR・EquipeAsadaの新城選手栗村さんによるトークショーも見て来ました。
【BICYCLE 21ブースでのトークショー】
BICYCLE21ブース:新城選手&栗村さんトークショー


栗村さんはシマノの方ですが自転車ロードレース全般の普及にも力を入れておられるのと、自転車ロードレースの解説などトークの方も優れているので、チームを超えたトークショーにもMCとして活躍されている様です。

自転車の展示会に行ってトークショーばかり2つも見ていましたが、一応は会場をひと回りし多少の収穫も有りました。

おそらく一生自分では使う事が無いだろう機器として、シマノの電動デュラエースを触りました。朝一のシマノブースはあまり混んでいなかったので、人が減った隙に左側のフロントディレイラーの変速を触ってみました。(リア側は別のひとが触っていたので。)やっぱり電動って面白くて不思議な感じ。自分が乗っているのはMTBで変速機も形が違いますがそれでもワイヤーをレバーで調整して変速させるのと、変速レバーが単なるスイッチで軽く押すだけで変速するのは全く違う感覚でした。

ウェアや小物類も見て回りましたが今一つピンと来ず、OGKのブースでヘルメットが並んでいるのが目に入ったので、なかなか試せないヘルメットの試着をしてみました。
一番上のグレードのモストロのサイズLを試しましたが頭の両脇が痛くなりそうでダメでしたが、1つ下のグレードのリガスのサイズM/Lは気持ち良いフィット感で後頭部のクラニウムロック-8も細かく締め付け具合を調整できる感じで、次にヘルメットを買うならリガスが良さそうです。

Posted by 3k1 at 06:15 P | from category: Hobby | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks