May 09, 2009

たかしに“よてめましう”コペピに 2hcじにゅうんが「にげんん すーげ」と おろどく

OUT TO LAUNCH Logo
確かに“読めてしまう”コピペに2ch住人が「人間すげー」と驚く
と言う記事で取り上げられていた2chのコピペを読んで思った事。

コピペを最初に見た感想は、平仮名ばっかりで読み難い文章だなー、読めば分かると言われてもどーせタテヨミだろ…程度に思っていましたが、読んで驚くというより、読めた事自体に驚く結果に…。

このコピペが書き込まれた元の2chのスレッドをざっと見た所、実際に海外の研究結果らしい。つい、英文ソフトのスペルチェック機能がうるさいのはこのせいか…と思ってしまった。
おそらく表音文字なら、どの言語の文章でも同じなのかも…ヒエログリフもスペルミスとか有るのかな…。
そういえば6点点字は仮名を文節で区切った分かち書きなので、指先ですらすらと点字の文章が読める人は同じ様に読めてしまったりするんだろうか…。

ちょっとヒネクレた小説家だったら作品に取り入れそうなので、校正する人はきっと大変でしょうね。なんせ間違っているのが正しくて正しいのが間違いかも知れないので。

日本語で中が入れ替わるシリーズで有名?なのは「新しい(あたらしい)」かも。
最近だと、「お騒がせ(おさわがせ)→おさがわせ」、「雰囲気(ふんいき)→ふいんき」の例もあるので、読みだけでなく発音でも入れ替わるシリーズはしょっちゅう起きているのかも。

でも、これを利用した新型のスパムメールが出たらヤだな…。
[more...]

15:49:54 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks

May 05, 2009

『自転車ショー歌』唄:忌野清志郎

自転車 Logo
先日逝去された忌野清志郎さんについて、自分が知っているのは映画「茄子 アンダルシアの夏」、「茄子 スーツケースの渡り鳥」に収録されていた『自転車ショー歌』のみ。

『自転車ショー歌』を聞きながらふと歌詞に出てくるメーカを調べてみようと思い、検索してみました。

『自転車ショー歌』はこちらで試聴(45秒程)可能です。

検索してみた結果4つ程不明な部分が有りますが、思った以上にたくさん見つける事が出来て面白かった。
こちらのサイト「ブランド自転車サイトリンク集」がとても参考になりました。
[more...]

14:16:58 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks

January 25, 2009

エレベーターの <|> ボタンは(ほぼ)左がわ…らしい

OUT TO LAUNCH Logo
これまでエレベーターに乗った時に一番緊張する場面が、[<|>](ひらく)ボタンを押さなければいけない時に限って [>|<](とじる)ボタンを押してしまう事でした。
ググって「エレベーターの開くボタンは、ほぼ左」と判ったのでこれからはこの緊張感も少しは緩和されるかも。

それにしてもエレベーターの開閉ボタンの表示に規格が無いと言う事にちょっと驚いた。

だからこんな [<|>] [>|<] 判りにくいアイコンのボタンを平気で使ってしまうのか…orz、せめて「[< >]」「>][<」なら少しは判り易いのに。

ちょっとしたアイデアでもう少し判り易くできると思うが、例えば「開」を「●」、「閉」を「×」で表して、[<●>][>×<]にするだけでかなり見易くなる気がする。

さらに色を付けて「」を緑色「」、「」を赤色「×」や黒色「×」にして [<>][>×<] にすれば、MacやWindowsを使い慣れた人が増えている今ならかなり受け入れられ易い気がする。
さらにボタンの形状を(開)[閉] の様に丸と角で分けると見た目にも触覚でも判るのでもっと良くなる気がする。まあ、ボタンの形状を変えるのがコスト的に難しいならアイコンの縁取りだけでも丸○と四角□にするだけでもかなりの改善の様な気がします。

AppleのHuman Interface Guidelines で確か読んだアイコンについての考え方では、アイコン以外にも文字情報を付けとけ的な記述もあった様な気がするので、エレベーターのボタンもアイコンの下や上に「開(ひらく、Open)」「閉(とじる、Close)」などの文字も付加すれば完璧だと思う。

エレベーターの開閉ボタンには規格が無いので、逆に各社の特徴が出ていて面白いとも言えるかも…。
ボタン画像を見て面白いと思ったのは、「開」アイコンだけ人のシルエット [←|Ω|→] があるものや、「開」ボタンの方が「閉」ボタンより大きく作られているボタンでした。



17:08:02 | 3k1 | comments(2) | TrackBacks

January 18, 2009

Yes We Canon!

OUT TO LAUNCH Logo
Engadget Japaneseの記事「オバマ次期大統領の公式肖像は歴代初のデジカメ撮影、EXIFデータつき」を知り、肖像の撮影に使用されたデジカメが「キヤノンEOS 5D Mark II」と書かれていたので、ついタイトルが浮かんでしまいました。

キヤノンは最近ハケン斬りでイメージをかなり落としていたので、このニュースで”ペイリンの眼鏡効果”が少しは期待できるかも。

「EOS 5D Mark II」は結構良い値段のデジタル一眼カメラなので、このニュースで沢山売れるとは考えにくいですが、すでに購入しているユーザの間で公式肖像のExifと同じ値で撮影された肖像写真を撮るのが流行るかも…。
写真館などで「EOS 5D Mark II」を導入しているなら、肖像写真などを撮る際の良い宣伝になるかも。

昨晩のスマステでオバマ次期大統領のミドルネームを知り、ウィキペディアで「バラク・オバマ」を見ると確かに「フセイン」(Barack Hussein Obama, Jr.)でした。この辺りは今後クイズ番組などで何度も使われそうな予感。

公式肖像「officialportrait.jpg」をダウンロードして、Mac OS X 10.5.6の情報を見るで確認した所、「詳細情報:」欄にExifの情報が表示されました。



14:59:24 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks

November 24, 2008

『くりらじステッカー』が届きました

OUT TO LAUNCH Logo
サイクリングPodcastのページから「くりらじドネーション」へ「御布施」(笑)を納めてから半年、すっかり忘れていた10/30に手紙が届き、封筒に『くりらじステッカー』が入っていました。

【くりらじステッカー】
くりらじステッカー

同封されていた手紙には手書きで局長BJさんからのメッセージと文末にサインが有りました。
ドネーションをしたリスナーへ送付するので当然コピーですが、文面は手書きなのでBJさんのキャラクタが良く出ている&Podcastで聞くBJさんから想像する感じそのままの味のある書体でした。

本局では局長の鶴の一声で嵐の番組改編中、Apple関連のゆる〜い番組「Appleるんるん」が始まったので、私も1993年9月に最初のMacとして「Macintosh IIvx」を購入以来15年間、家ではほぼずっとMacなので今後の配信が楽しみです。



11:21:51 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks