August 08, 2009

自転車:142日目、(2週間空)、143日目

自転車 Logo
●2009/7/18 sat 142日目のサイクルコンピュータの記録は、SIGMAが走行距離:54.62km、走行時間:2時間19分27秒で、CAT EYEがDst:54.77km、Tm:2時間18分44秒(Av:23.6km/h)でした。(家→神戸空港→家)

往きの気温は26度、帰りは27度。
降水確率40%でしたが、予報では曇りのち晴れ。朝の整備時に雨が降らなかったので予報を信じて走って来ました。
結果は予報通り、昼近くなるに従ってどんどん天気が回復。朝の曇天が嘘の様。
お陰で日が照ると蒸し暑くてそれがしんどかった。

しおれかかったひまわり
【ひまわり畑:2009/7/18】
先週満開だった神戸空港のひまわり畑も見頃は過ぎた様です。


今回は蒸し暑さに今年一番汗をかいたかも。
スカイブリッジからポーアイ・神戸の街の方を見ると雲の中に入った様になっていました。
多分前日の雨が回復した天気で一気に水蒸気になって街を覆っていた様です。
六甲の霧?
【霧に包まれる街:2009/7/18】

[more...]

16:10:38 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks

July 11, 2009

自転車:140、141日目

自転車 Logo
●2009/7/11:神戸空港のひまわりが満開です。
神戸空港のひまわりが咲きました

●2009/7/4 sat 140日目のサイクルコンピュータの記録は、SIGMAが走行距離:54.61km、走行時間:2時間20分27秒で、CAT EYEがDst:54.77km、Tm:2時間19分33秒(Av:23.5km/h)でした。(家→神戸空港→家)

往きの気温は23度、帰りは25度。曇りがちのにわか雨予報10%でしたが、日が差して結構暑かった。

もうすぐ開花
【ひまわり畑:2009/7/4】
手前の成長が遅いヒマワリもつぼみが大きくなってきた。来週には咲いているかも。
全体も7分咲きなので、来週くらいは満開になっているかも。

自転車で走った後、午後に久しぶりに『ロマン』へ新作クッキー他を買いに立ち寄ると、シェフが自転車を購入との事!
本当に凄いタイミングで、この日が初ジテツウだそう。
いいなー新しいロードバイク。私も来年はジャイアントくらいのロードバイクが買いたいな…でも、ブラケットポジションでブレーキが握りにくいのは怖いな…Vブレーキのドロップハンドルって無いのかな…。
[more...]

16:21:26 | 3k1 | comments(1) | TrackBacks

June 27, 2009

自転車:136〜139日目

自転車 Logo
本当は先週アップしたかったけど、リンクログの管理室に入れず…まあ今日は問題なくつながったので、更新。

神戸空港の「ひまわり畑」もかなり成長して、2〜3分咲き位、やっぱり見頃は7月入った頃かも。
ひまわりとコントロールタワー
【ひまわりとコントロールタワー:2009/6/27】


●2009/6/6 sat 136日目のサイクルコンピュータの記録は、SIGMAが走行距離:54.60km、走行時間:2時間19分52秒で、CAT EYEがDst:54.88km、Tm:2時間18分50秒(Av:23.7km/h)でした。(家→神戸空港→家)

往きの気温は23度、帰りは24度。空気は結構涼しい。

朝からどんより曇り空、蚊は寄って来なかった。
天気予報は曇りのち晴れ降水確率10%、まさに予報通りだった。

往きの塩屋〜須磨・一の谷間で前を走るロードの後ろにこっそり付いたので楽に速度を維持できた。

神戸空港のひまわり畑のひまわりたちも順調に成長しているみたいです。
手前の一輪だけ成長が悪い。
ナナホシてんとう虫が沢山いた。害虫を食べるのでひまわりの成長には頼もしい味方かも。
20090606のひまわり
【ひまわり畑:2009/6/6】

先週は虫ゴム交換時の作業ミスで空気の抜けていた前輪も今週は大丈夫。やっぱりバルブがきちんと締まってなかっただけだった。
[more...]

16:30:33 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks

June 15, 2009

新城幸也、「ツール・ド・フランス」2009に出場決定 !!!

自転車 Logo

Bboxブイグテレコムチーム(フランス)所属の新城幸也選手が「ツール・ド・フランス2009」の出場メンバーに選ばれました!! すげーーーー! 嬉しーーっ! おめでとーーー!!!

EQA:新城幸也、「ツール・ド・フランス2009」出場決定

Bbox Bouygues Telecom:Tour de France La présélection dévoilée


わたしの初めてのロードレース観戦はのじぎく兵庫国体、ここできっと目の前を走っていた新城選手を見ている筈…ですがなにせ初観戦、ロードレーサーの速さに全く目が追い付かず…でした。

翌年のツアー・オブ・ジャパン 堺ステージでさらに本格的なロードレース観戦、目の前でエキップアサダの宮澤選手と新城選手のワン・ツーフィニッシュ!を見ました。

去年の堺ステージでは念願の新城選手のサインを頂きました。

去年のサイクルモード2008ではトークショーでレーサージャージ以外の姿も拝見。

そして新城選手の地元(ホントは石垣島出身ですが)ツール・ド・おきなわ完全優勝

さらに驚きの、昨年暮に発表されたブイグテレコムへの電撃移籍!

今年はレースシーズンが始まってから多くのレースで素晴らしい走りを見せ、チーム内でどんどんその存在感を増し、とうとうロードレーサー全ての「夢」の舞台「ツール・ド・フランス」出場を掴み取りました。
[more...]

22:28:49 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks

May 30, 2009

自転車:135日目 ポートターミナルに豪華客船停泊中

自転車 Logo
●2009/5/23 sat 135日目のサイクルコンピュータの記録は、SIGMAが走行距離:54.72km、走行時間:2時間24分30秒で、CAT EYEがDst:55.04km、Tm:2時間23分57秒(Av:22.9km/h, Max:46.2km/h)でした。(家→神戸空港→家)

往きの気温は23度、帰りは24度。あちぃ。

今朝の整備時は風が結構強かったので上手く飛べなかったのか、1、2匹の蚊が寄って来ただけ。スキンガードのお陰で腕や顔は刺されなかったけど、靴下の上から足首を刺された…盲点だった。

新聞の天気予報では一日中くもりで、降水確率70%…って朝から気持ちいい程晴れて思いっきり外している…でも気持ち良く走れたから予報が外れて良かったけど。
往きは東からの向かい風が強くてしんどかったけど、お陰で帰りは追い風でかなり楽に走れました。
青空と白い雲
【明石海峡大橋の下から見た青空と白い雲】

ポートターミナルに豪華客船「COSTA CLASSICA」(コスタ クラシカ)が停泊していました。
家に帰ってからググると、最初に米語のページがヒット、サイト内に日本語ページのリンクが有りました。

ページの一番下に、船に積まれているカメラからの画像が表示されていて「30 May 2009 03:38 (GMT)」時点で船首の「Webcam 1」に「神戸大橋」が映っていました。
コスタ クラシカ
【豪華客船:COSTA CLASSICA】
[more...]

15:08:16 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks