April 26, 2009

DVD:『WALL-E』(ウォーリー)

DVD Video
『WALL-E』のDVD をアマゾンで2,163円で予約購入。(今見ると200円アップの2,363円でした)
届いてから1週間程の間に3回も観てしまった。
全体で98分ですがエンディングのスタッフロールが結構長いので、実質本編は1時間30分程度と手頃な長さで結構テンポ良く進むので、見易いです。(エンディングの壁画調だったりドット絵だったりの演出も良かったです。)

ボーナスコンテンツのサウンドエフェクト(SE)を解説したドキュメンタリがとても良かった。「ベン・バート」と言う名前を私は知らなかったのですが、スターウォーズの音響効果も担当されたスゴい方らしいです。
昔は録音機材が大きくて持ち出せないために自然の音が録音出来なかった…という話に、絵画の世界も絵の具が持ち出せなくてルネッサンスの頃にチューブ入りの絵の具が出るまで風景画があまり描かれていなかったと言う話を思い出しました。
道具の発達が表現の幅を広げている事を感じられる良いドキュメンタリでした。

この作品は殆ど会話(dialogue)が無く、WALL-EとEVEもエフェクト掛かりまくりの単語のやり取り程度なので、言葉を含めてすべての音に注意が払われている事が良く分かり、また見・聞き返したくなります。

そんなサウンド重視の中でMacユーザとしてのツボは、WALL-Eの充電完了サウンドがMacの起動音だったのが笑い所でした。
朝、充電レベルが下がって低電圧(低血圧?)状態のフラフラしているWALL-Eも可愛かったし、宇宙船にへばりついて太陽の近くを通過する際は一瞬で充電完了になるのも面白かった。この演出が後で効いて来るのも良かった。


手を繋ぐ事が重要なキーになっているWALL-Eを見て、今流行のデジタル名刺?「Poken」で「WALL-E」や「EVE」型が公式に出たら更に人気が出そうだと思った。
[more...]

17:07:33 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks

Windows Vista (SP1):「コマンド バー」の仕様について2

Teikoku Logo
以前ブログに書いた「コマンド バー」の仕様についてでは、16個の画像ファイルを選択すると「開く」が「印刷」になる仕様と書きましたが、更に別パターンを発見。

それは、種類の違う画像ファイルを選択すると「開く」ではなく「印刷」になってしまうと言う事。

今回、用意する物は保存形式の違う画像ファイル1つずつのみ。
たとえば、「JPEG形式」(.jpg)と「PNG形式」(.png)ファイルを1つずつ用意し、Vistaのエクスプローラーで1つずつ選択した場合はツールバーのボタンは「開く」ですが、2種類の画像ファイルを選択すると「印刷」になってしまいます。

この仕様もWindows 7で改善していて欲しいです。


09:20:00 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks

Vista:機能しないメニューも選択できてしまう

Teikoku Logo
Windows Vista で、選択出来ないメニューも選択出来て(いるように見えて)しまう。

ディスエーブルメニューも選択可能
【選択出来ない筈のメニューも選択できてしまう】

Windows Vistaだけかと思ったらどうもXPでも、選択出来ない状態のメニュー(ディスエーブルメニュー)もマウスでクリックしたり、上下キーのカーソル操作で選択できてしまう様です。

GUIとしてメニュー操作は基本中の基本だと思うけど、何のために操作を出来ない事を表すために薄い灰色で表示しているのか意味が分からない。
(ある意味Microsoftらしい仕様と言う気もするけど…。)

Windows 7ではこの情けない仕様は改善していて欲しいです。


09:15:08 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks

Vista:日本語入力にてファイル名の変更確定時、禁止文字が含まれるとやり直しになる

Teikoku Logo
Windows Vista で、ファイル/フォルダ名を日本語入力で変更時、禁止文字が含まれているとそれまで入力した文字が取り消されてまたイチから入力し直しになる。

日本語入力の確定時に禁止文字が含まれる場合
【ファイル名、フォルダ名を変更しようとすると警告が出る】

Windows XPならOSが古いから使えない文字がいくつも有るのは分かるけど、Vistaでは改善されていて欲しかった。
日本語入力を確定した際に使えない半角記号が有った際に入力した文字をキャンセルする仕様だけでも改善して欲しい。

Windows 7でWinFSになった時にはファイル/フォルダ名に使える文字の制限がゆるくなっていて欲しいです。


09:07:00 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks

自転車:129〜131日目

自転車 Logo
●2009/4/5 sun 129日目のサイクルコンピュータの記録は、SIGMAがリセットされて不明で、CAT EYEがDst:55.13km、Tm:2時間22分13秒(Av:23.2km/h, Max:39.6km/h)でした。(家→神戸空港→家)

往きの気温は11度、帰り12度。

4月に入って気温がとうとう10度を超えた。
今回は、冬用半袖インナーに夏素材の長袖ウェア、7分丈のパンツで、手には冬用グローブ。
走り始めは曇りでなかなかいい感じでしたが、日が照るとこれでもちょっと暑いかも。
次はインナーも夏用にして、グローブもオールシーズンにした方が良いのかも。

グリップを変形タイプのコンフォート?から普通の丸グリップに交換してみた。
てのひら部分が薄手のグローブだとやっぱり手が痛い。これにクッション性のあるドロップハンドルのバーテープを巻きたい位。
冬用のしっかりした掌の保護があるタイプで、甲が夏素材や指切りになっていたら良いのに…。

Duoこうべで催されていた沖縄物産展で購入した黒糖を、神戸空港での休憩時ひと欠片食べた。齧った瞬間体中に漲る力…(大げさ)。でも休憩中に食べると何となく元気になった気がした。

昨日の土曜日に結構散歩で歩いた割に走れたのが良かった。平均時速が23km/hなら十分。
今回はあまり渋滞していなかった。自転車に乗っている人もあまり見なかったので、日曜日の午前中は人が少ないのかも。
今回見た桜は日向は満開、日陰は3分咲きな感じ。
神戸空港から市街をみるとかなり霞んでいた。
[more...]

08:29:12 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks