September 28, 2008

Firefox 3 (Mac PPC版): 3.0.3 にアップデート

Firefox Logo
Firefox3 の3度目の更新3.0.3のアップデートが出ていましたので、アップデートました。

3.0.3の差分のみで容量不明の一瞬の早業。

今回のアップデートは3.0.2で起きたパスワードマネージャ関連のバグフィックスみたいです。

Mac OS XでSafariをメインに使っているので、パスワードの管理はMac OS X標準のユーティリティ「キーチェーンアクセス」で行っているので、私は直接は今回のバグで困る事は有りませんでしたが…。




16:31:51 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks

September 24, 2008

Firefox 3 (Mac PPC版): 3.0.2 にアップデート

Firefox Logo
Firefox3 の2度目の更新3.0.2公開のニュースを見て、早速アップデートしました。

これまでと同様ヘルプメニューから「ソフトウェアの更新を確認…」して3.0.2の差分(1.4MB)を適用しました。

今回はちょっとサイトが混んでいたのかこちらの無線LANが不調なのか繋がるまでちょっと時間が掛かりましたが、ダウンロードはすぐに終わってアップデートできました。




20:47:56 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks

September 23, 2008

『爆笑問題のニッポンの教養』に喧嘩師登場

OUT TO LAUNCH Logo
新聞のテレビ欄を見ていてNHK総合の午後11時からの「爆笑問題のニッポンの教養」のサブタイトルが「世界を改造するデザイン▽うわさのメガネをデザインしたあの男登場」となっていたので、もしやPh.D.喧嘩師かも…と思い検索するとビンゴ!でした。
爆笑問題のニッポンの教養 デザインで世界を改造せよ〜先端デザイン工学・川崎和男〜

Ph.D.喧嘩師が爆笑問題・太田とどんな喧嘩をするのか楽しみ。(HDDレコーダの予約済み…でも多分右上に「アナログ」の文字が入るだろう…。)

Ph.D.喧嘩師について改めて検索してみると、大量にヒットしたので気になったものをいくつか。

松岡正剛の千夜千冊『デザイナーは喧嘩師であれ』川崎和男
:書評です…が、千冊以上!スゴ過ぎ。

Kazuo KAWASAKI
:Ph.D.のプロフィール

川崎和男 - Wikipedia
:お約束のウィキペディア

Amazon:川崎和男 ドリームデザイナー―課外授業ようこそ先輩・別冊
:NHK繋がりで番組から本が出ています。
(本、持ってます。番組はPh.D.が刃物とケータイのデザインを小学生にさせる内容でした。)

で、爆問のサブタイ「うわさのメガネ」って多分コレでしょう…多分。(増永眼鏡に記事が出ていました)Kazuo Kawasakiはヨーロッパではかなり認知があるらしく、TVでEU圏の政治家を見ると結構使われていたりするので。
(ちなみに私が持っているのはMP-631、そろそろレンズがキズだらけになって来たので新調しないと…。)



18:46:22 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks

自転車:102〜104日目

自転車 Logo
更新をさぼっている間に(まだまだ暑いですが)季節は夏から秋にかわってしまいました。
【2008/9/23 うろこ雲とスカイブリッジ】
うろこ雲(スカイブリッジ)

●2008/09/07 sun 102日目のサイクルコンピュータの記録は、SIGMAが走行距離:54.72km、走行時間:2時間26分41秒で、CAT EYEがDst:55.10km、Tm:2時間25分29秒(Av:22.7km/h, Max:43.6km/h)でした。(家→神戸空港→家)

メモ:往きの気温は27度、帰り28度

週間予報では雨だった日曜日、実際には降水確率10%で晴れでした。(秋は天気予報がアテにならない…?)

帰り道の大開を過ぎた辺りで空は晴れているのにぽつぽつと雨が降り始め、西代辺りでシトシトと狐の嫁入り状態、でも須磨に着くと雨が上がり晴れていました。
日なたの路面は熱ですぐに渇き、日陰だけ路面が濡れているコントラストの強い風景がヘンな感じでした。

上空には多少灰色がかった雲が一つ浮かんでいました。
辺りを見渡すと入道雲がチラホラ、午後からスコールになるのかも…(予想通り午後にかなりまとまった雨が降りました)。
[more...]

15:28:00 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks