April 29, 2008

自転車:86日目(祝日:昭和の日)

自転車 Logo
2008/04/29 tue 86日目のサイクルコンピュータの記録は、走行距離:14.38km、走行時間:0時間48分14秒でした。(家→舞子墓園/学園都市→家)

昭和の日の今日は快晴。自転車で走るには気持ちの良い五月晴れ。
風も穏やかで空気がほんの少し冷たいので、上り坂でかいた汗が下り坂で丁度冷えて気持ち良かった。

週の半ばの祝日、いつもの様に距離を乗るのは辛いので、今まで走った事のない道に行ってみました。

まずは、舞子墓園。
免許を取ってオートバイを買った時に何度か寄った事が有るので、坂のキツさは分かっているつもりでしたが、想像以上に自転車ではキツかった…(エンジンってやっぱり偉大)。
家を出て最初に上った坂なのに、フロント32T/リア24Tでやっと…息も上がってうっすらと喉の奥に血の味まで…なんとか案内図の有る平地に辿り着いて自転車を降りると脚がガクガクだった(情けない…)。
舞子墓園案内図
(画像の黄色いラインを下/南側から入って半時計回りに1周しました。)
身の程知らずの登坂の目的は墓園内の橋を見ておきたかったから。
今回ちゃんと橋を見て、名前が「望淡橋」と分かって満足です。
望淡橋
(橋の下から見上げると所々光が漏れている穴が有って、結構痛んでいる様です。)

お次は、学園都市。
こちらもオートバイを買った時には何度か走ったコースなので、小束山→学園都市間の長いアップ/ダウンの印象が有りましたが、実際走って見るとそこに着くまでの垂水警察の交差点までも結構な上り坂がありました。
舞子墓園のキツい坂を上った後でも何とか学園都市駅までは辿り着けたので、今日の様に走った距離と時間が短ければギリギリ脚が保つみたいです。(行程の殆どはフロント32T/リア18Tで15km/h程度したが…。)
帰りは学園都市→小束山間以外には上り坂が無く、とても快適でした。
学園都市駅
自転車に乗る時間が余り取れない日は、上り坂が適度にあるので学園都市まで走るのも面白いかも…。
上り坂が続きそうで不安ですが、さらに西神(西神中央駅)までいつかは走ってみたい…かも。


16:40:00 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks

April 27, 2008

はだかのおうさま

Teikoku Logo
XPマシンでWindows Updateを実行した所、「正規の Microsoft ソフトウェア」の確認ページに飛ばされた。

まあ、これまでにも何度かこの確認ページに飛ばされたので、いつもの様に続けようと思いページを確認すると、「[続行]をクリックすると、直前に行った操作に戻ることができます。」と書かれてはいますが、画面に「続行」という名前のボタンが無く、無名のボタンのみ…?

画像:正規の Microsoft ソフトウェア

確認ページには、名無しとは言えボタンは一個だけなので、これがきっと[続行]なんだろうとは分かりますが、それにしてもこれは無いような気が(それとも私がバカだからボタン名が見えないのか)…。
つい動揺してしまってソースを取り忘れたのが残念ですが、「正規の Microsoft ソフトウェア」確認ページがコレでは、まるでフィッシング詐欺ページ…と言うかそれ以下では…?

7月頃には XP SP3 のWindows Updateでの配布が有る様なので、その時は[続行]ボタンが名無しにならない様になっていると嬉しいです。

Vista(無印)はAeroにすると不安定だったり、クラシック表示でもネット越しのファイル操作をしているとエクスプローラーの応答が無くなったりするのが、GW明けの5月9日から配布の Vista SP1 で解消されていると嬉しいです。


14:50:31 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks

自転車:84, 85日目

自転車 Logo
2008/04/19 sat 84日目のサイクルコンピュータの記録は、走行距離:54.89km、走行時間:2時間36分47秒でした。(家→神戸空港→家)

往きの気温は15度、帰り17度。
朝から重たい雲に覆われたどんよりとした空でしたが、降水確率10%を信じて走って来ました。

先週は丸一週間風邪気味で鼻水とダルさで、土日ずっと寝ていたお陰でなんとか今週は走れる状態に回復。

今回は新しくしたタイヤで関西初出店の「IKEA ポートアイランド」を横目に神戸空港まで走りました。
IKEA:ポートアイランド店
(IKEA横を9時半頃通った時は何事も無く空いていましたが、開店時間を過ぎると渋滞していました。)

今回は病み上がりで疲れやすい感じはしますが、なんとかスカイブリッジも越えられました。
帰りはすっかり脚にキていて、おまけに強い向かい風までプラスされ、久しぶりに忘れかけていた(気持の良い?)しんどさでした。


2008/04/26 sat 85日目のサイクルコンピュータの記録は、走行距離:55.00km(おぉ!ピッタリ!!)、走行時間:2時間33分47秒でした。(家→神戸空港→家)

往きの気温は13度、帰り18度。
晴れ、風は穏やか。朝はほんの少し息が白く見える程度に冷え込んで気持よかった。

今日は往きはしんどく感じたが、帰りに脚が残っていてちょっとオドロキ。
やっぱり無理してフロントギアをアウター(42T)じゃなくて、ミドル(32T)で脚を廻す方が疲れ難いのかも。
疲れてなければ、立ち漕ぎでお尻と脚が少し楽になるのが分かって来たので、立ち漕ぎをもう少し混ぜて走れる様になるともっと楽できるかも…立ち漕ぎすると腿の前側と腕が疲れるので、あちこち鍛えられて良いかも。

これ以上暑くなると体力を奪われるので、今日位の気温が続けばいいのに…。

ポートターミナル(第四突堤Q1)にでっかい客船「Rhapsody of the Seas」が停泊していたのでつい寄り道。
RHAPSODY IN THE SEAS
ネットで検索すると…「神戸市みなと総局」「ラプソディ・オブ・ザ・シーズ」などがヒット。

神戸空港では何かバスに関係するセレモニー的な事をしていました。
Kobe-Kanku Bay Shuttle
地元おっサンテレビ(だと思う)が、カメラを担いで取材に来ていました。
ネットで検索すると…「神戸-関空ベイ・シャトル」の「空港島内巡回バス運行開始につきまして(平成20年4月26日以降)」のセレモニーでした。


14:17:00 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks

April 17, 2008

Firefox (Mac PPC版) 2.0.0.14にアップデート

Firefox Logo
Firefoxのバージョン2.0.0.14が公開されていました。

いつもどおりFirefoxを起動してヘルプメニューからアップデートを検索。
今回は…容量も分からない位の小さな差分であっと言う間にアップデートが完了しました。

今日はSafariも3.1.1のアップデートが有ったので、ブラウザの更新日だったのかも…。




20:55:48 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks

April 06, 2008

自転車:83日目

自転車 Logo
2008/04/05 sun 83日目のサイクルコンピュータの記録は、走行距離:49.73km、走行時間:2時間11分5秒でした。(家→メリケンパーク/明石市立天文科学館→家)

往きの気温は11度、帰り13度。日差しがある割に空気がひんやりしていて気持ちがいい。
今日はこれまでに比べてロードに乗って走っている人を結構見た。
(真冬でも冬用ジャージとウインドブレークタイツ、冬用グローブとシューズカバーがあれば大丈夫なんですが…まあ平均時速が20km/h程度だからかも…ロードだと25〜30km/hは出るだろうから体感はもっと寒いのかも。)

今日が先週交換したスリックタイヤの初走行でしたが、交換直後に乗った感じでは何となく重い気がしましたが、今日距離を走ってみて特に前のタイヤとくらべて違和感は無くホッとしました。
以前のタイヤと比べて、アスファルト(最近流行の水はけの良さそうな路面)からの音が小さく、乗り心地もソフトになった感じがしました。

これまでは平地で巡航中(25km/h程度ですが…)に立ち漕ぎが出来なくて、速度の遅くなる上り坂ならなんとか立ち漕ぎが少し出来る様になったので、試しにアウター/トップ(42T/11T)にした所、平地でも25km/h以下なら立ち漕ぎ出来る事が分かりました。まあ、すぐに脚と腕が疲れてサドルに座ってしまいますが…これで少しでも股の痛みが走りながら解消できると良いのですが。

『宇宙桜』:明石市立天文科学館
関東の方では満開が過ぎた様ですが、神戸もやっとあちらこちらで桜が7分〜満開(早い所は葉桜だったりしますが)になったので、天文科学館の、咲いている『宇宙桜』を撮って来ました。
(説明板の近くの咲いている桜を適当に撮ったので、実は宇宙桜じゃない種類かも…。)


15:51:00 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks