March 30, 2008

自転車:人生初パンク

自転車 Logo
2008/03/29 sat 朝、いつもの様に駐輪場の自転車を見ると後輪タイヤがペッタンコ…orz
原付も含めてパンクが初めてだったので、今まで単に運が良かっただけなんだ…と思いました。

自転車を買ってから1年8ヶ月程、パンク防止剤が入っている事に安心して交換用のチューブも用意していなかったので走行不能…残念、まあ走行中にパンクしなくて良かったです。
無惨にパンク防止剤が滲み出していて、ウエスで拭いても拭いても溢れて来て情けない状態でした。
パンクの原因は0.5mm程の針金がタイヤの溝からチューブを突き抜けているためでした。走行中にゴミを拾った事に気付かず、帰って駐輪場に置いた時にも異常を感じなかったので、多分ゆっくり空気が抜けと思われますが、おかげて助かりました。

仕方ないので、自転車屋の開店時間まで待って押して行きました。
パンクついでにチューブ交換だけでなく、前後タイヤもこれまでの太め(26×1.75)+ブロックパターンから、1回り細い26×1.5のスリックタイヤに交換(約2000円×2)しました。
タイヤの周長を測ると以前は2060mmでしたが1990mmとブロックの高さ分位?短くなっていましたので、メータの設定も修正しました。

チューブも予備を1本購入したので、後は走行中にパンクしても大丈夫な様に携帯用のポンプを買わないと…。

タイヤとチューブが新品の所為か、今までより柔らかく感じ走行音が少なくてグリップが良い様に思う反面、何となくペダルが重い気がしました。
ペダルが重いのはビンディングペダルにスニーカーの所為かも知れないので、いつもの様にビンディングシューズで50km位乗ってみないと分からないかも…来週が楽しみです。

3/29夜、地味な封筒の郵便物が届いていたので、開封すると「エキップアサダ後援会」からファンクラブのメンバーズカードとオフシャルイヤーブック2008が入っていました。
「エキップアサダ」メンバーズカード&オフィシャルイヤーブック2008
チームは今年、オリンピック関連で選手が招集されたりと、ヨーロッパのレースの予定が立て難いかも知れませんが、今年も昨年以上に良い年になって欲しいです。
ロードレースは持久系の競技なので、大気に問題の有るオリンピックは不安です。
(大気以上に社会情勢の方がかなり不安な気もしますが。)

16:39:00 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks

March 26, 2008

Firefox (Mac版) 2.0.0.13にアップデート

Firefox Logo
Firefoxのバージョン2.0.0.13が公開されていました。

いつもどおりFirefoxを起動してヘルプメニューからアップデートを検索。
今回は差分「1.2MB」で数秒でダウンロードでOKでした。
(前回はLeopard一発目で失敗しましたが、今回は差分のみで大丈夫でした。)

もうすぐFirefox3も完成しそうなので楽しみです。

20:24:03 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks

March 22, 2008

自転車:81, 82日目

自転車 Logo
2008/03/16 sun 81日目(ビンディング44回目)のサイクルコンピュータの記録は、走行距離:55.27km、走行時間:2時間39分31秒でした。(家→神戸空港→家)

往きの気温は10度、帰り12度。
春が来た。(須磨浦公園に寄って桜を見ましたが、まだまったく気配なしでした。)
須磨浦公園『みどりの塔』
朝の整備もウインドブレーカー無しで、多少寒い程度。

今日は気持ちの良い快晴。
多少のどがいがらっぽいのは、もしかして黄砂のせい?

冬用の長袖ジャージとウインドブレークタイツでは暑いので、次は普通の長袖ジャージと7分丈のパンツで走っても良いかも。

今日は脚が重かった。昨日(3/15)開業のJR「須磨海浜公園駅」を見に行ったのが効いたかも。
車内表示「須磨海浜公園」
それでもしんどいながらも走り切れたのでよしとしよう。

2008/03/22 sat 82日目(ビンディング45回目)のサイクルコンピュータの記録は、走行距離:60.50km、走行時間:2時間43分59秒でした。(家→六甲アイランド→家)

メモ:往きの気温は(多分10度くらい…見るの忘れた)、帰り12度。

もうすっかり春。
朝の整備時も息が白くならず、多少肌寒い程度。
今日は降水確率0%の気持ちの良い快晴(多少風あり、黄砂もたぶん…)。

今回は春夏用?のNIPPOコーポレーション・梅丹本舗・EquipeAsada2007バージョンの長袖ジャージと7分丈のパンツで、冬用のシャツとハラマキを装備して走りましたが、気温が丁度良く、風が少し冷たいのでとても気持ちよかった。
(自転車に乗っている人もこれまでより多かったかも。)

久しぶりの国道43号線と六甲アイランドは、前日までの雨や風で空気が澄んでいたのと天気が良かったのとで、景色がきれいに感じました。(遠くの景色は春霞と黄砂でぼんやりパステルカラーでしたが…。)
六甲アイランドの(シュールな?)銅像

16:22:21 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks

March 08, 2008

自転車:79, 80日目

自転車 Logo
2008/03/02 sun 79日目(ビンディング42回目)のサイクルコンピュータの記録は、走行距離:55.25km、走行時間:2時間35分57秒でした。(家→神戸空港→家)

往きの気温は7度、帰り8度。
朝は多少肌寒い感じでしたが、晴れで日なたはかなり暖かかった。
往きは冬用の厚手のグローブで走り出しましたが、帰りはオールシーズンのメッシュのグローブに交換して気持ちよく走れた。

往きはアウター(42T)で走り、帰りはミドル(32T)でクルクル廻す事でちょっとラクできた…かも。
今回は風も無くて走り易く、3月に入った途端に春が来た実感。

2008/03/08 sat 80日目(ビンディング43回目)のサイクルコンピュータの記録は、走行距離:55.80km、走行時間:2時間35分26秒でした。(家→神戸空港→家)

往きの気温は6度、帰り9度。

朝からよく晴れて空気が冷たかった。
3月に入ったので、もう冬用ジャージだと走っていて暑いかも…と思ったが、今日は風が冷たくて丁度良かった。

JR「須磨海浜公園」駅が3月15日に開業予定との事で、開業一週間前の様子を見に行って来ました。
JR:須磨海浜公園駅
「すまかいひんこうえん Sumakaihinkoen」(長っ!)が開業すれば近くの「トレック」に行きやすくなるので、楽しみです。
(いつかはトレックで自転車が買いたいなぁ…。)

前回同様、往きは冬用の厚手のグローブが必要でしたが、途中からは暖かくなってオールシーズンのメッシュのグローブに交換。
冬用のグローブは掌部分が厚くて結構振動を吸収してくれますが、オールシーズンのグローブは薄いので手が痺れてしまった。グリップを換えた方が良いのかも。

帰りはそこそこの向かい風でいつもの様にしんどかった…。

15:41:48 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks

March 01, 2008

Vista エクスプローラ「一覧」表示の不具合(再現手順)

Teikoku Logo
Windows VistaのAeroグラステーマでちょっとした不具合を発見しました。
それは、長いファイル名のアイテムが入っているフォルダをエクスプローラーで表示する際、「一覧」表示を選択すると、正しく表示されない…というものです。
ネットで検索すると結構指摘されている不具合の様なので、1年越しに出て来る修正版のVista SP1で修正されていると嬉しいのですが…。

●エクスプローラーにて表示を「一覧」にした際の不具合の再現手順

1.デスクトップで右クリックし「新規作成>フォルダ」を選択します
2.デスクトップに作成された「新しいフォルダ」を開きます
3.開いたエクスプローラウインドウの「表示」メニューから、「詳細」を選択します
※メニューバーが表示されていない場合は[Alt]キーを押下します
4.「ファイル」メニューから「新規作成>フォルダ」を選択します
5.作成されたフォルダの名前をウインドウに収まらない程度の長い名前に変更します
※適当な長さの名前にして、ウインドウ幅を狭くしても構いません
6.「表示」メニューから「一覧」を選択します
7.長い名前に変更したフォルダをダブルクリックして開きます
8.「戻る」ボタンをクリックして戻ります
※1つ上の階層に戻る場合は[Alt][↑]キーのキーボードショートカットが使えます
9.元のフォルダに戻ると、長い名前を付けたフォルダのアイコンが左にスクロールして(ほとんど)見えなくなります…orz
[more...]

14:15:13 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks