July 31, 2007

Firefox (Mac版) 2.0.0.6にアップデート

Firefox Logo
Firefoxのバージョン2.0.0.6が公開されていました。

これまで通り、Firefoxの「ヘルプ」メニューから「ソフトウェアの更新を確認…」で 2.0.0.6 にアップデートしました。
今回のサイズは見るヒマもなく一瞬でダウンロードが完了する容量(多分300KB程度)でした。
データのダウンロード後はFirefoxを再起動するだけでアップデートは終了でした。

今回は容量も少ないので機能の追加ではなく、セキュリティホールの対応みたいです。



21:43:58 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks

July 29, 2007

『別府史之トークショー』@トレック旗艦店神戸

自転車 Logo
今日(2007年 7月29日(日))午前11時から「トレックフラッグシップストア神戸」にて行われました『別府史之トークショー』に参加して来ました。


ショップ2階より「須磨海浜水族園」を臨む
ステージが1階の隅に設けられていました。

今朝は6時にに目が覚め、8時に家を出て小学校(投票所)に寄ってから須磨の「トレックフラッグシップストア神戸」へ9時前後に付き、ショップのスタッフに今日のトークショーの整理券について尋ねた所、整理券を出す予定は無いとの事でした。
ショップの開店時間の10時過ぎまで海岸近くの公園のベンチで「くりらじ」を聞きながら時間を潰して10時半前にショップに再度行きました。

10時半頃でもフロアをお客さんが埋め尽くす程ではなくホッとしました。(朝なので集まりが今ひとつ悪かったのかも知れません。遠くから来られる方も居る様ですし。)

10:50頃に最初のアナウンスが有り、時間通り11時からトークショーが開始されました。(私は2階から見させて頂きました。)

女性スタッフの方によるナビゲーターの白戸さんの紹介の後、別府選手登場!ひと際大きな拍手。
初めて見る別府選手の印象はサイトや雑誌の写真とは少し違い「可愛い」感じがしました。
写真では笑顔が多い為か目の印象が細い感じですが、実際に会った別府選手の目は「パッチリ、キリッ」で髪型もいい感じで兎に角格好良い&カワイイでした。
(女性ファンが多いのも納得です。)
時折光る左のピアスがまた印象的でした。(「情熱大陸」でピアスの意味を知りました。)

トークの内容は、世界最高峰チームの一つ「チーム・ディスカバリー」でのキャンプの裏話や、別府選手自身の裏話など、白戸さんの巧みな進行であっという間の20分でしたが、とても充実した時間でした。
[more...]

16:28:34 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks

July 21, 2007

トレック旗艦店@神戸(須磨):7月19日オープン!!

自転車 Logo
7月20日発売の自転車雑誌「ファンライド」の8月号を開いてすぐ(P.2)の広告を見て驚いた。


アメリカの自転車メーカーTREKの旗艦店『トレックフラッグシップストア神戸』オープン(7月19日)で、その場所が「須磨」と知って。
しかも参議委員選挙の投票日7月29日(日)には、日本人で唯一UCIプロチーム「ディスカバリーチャンネル」に所属のFumyこと「別府 史之」選手が来店(予定)!!との事だったので下見も兼ねて行っとかなきゃ…と言う事で早速行って来ました。

「トレックフラッグシップストア神戸」の場所は国道2号線沿でとても分かり易く、さらに目印として抜群の「須磨海浜水族園」の北向いでした。
お店まで、往きはJRの「鷹取駅」で降り、帰りは「須磨駅」まで歩きましたが、どちらの駅からも20分(1km+α)程度掛かるのが健康に良い感じ(…ちょっと不便)ですが、JRの新駅「須磨海浜公園前(仮称)」が出来ると一気にアクセスが良くなりそうです。(JRを通勤に利用している者としては、新駅が出来てでダイヤが遅れたり事故が増えるかも…と心配も有りますが。)

トレックフラッグシップストア神戸

実際に行って見た『トレックフラッグシップストア神戸』は、いわゆる自転車屋さんではなく、ファンライドのP.7に載っていたインタビュー記事に有った通り、「アップルストア」っぽい造り(と言うより、かなりそっくり)でした。
(ドレスコードに引っ掛かって、Appleから訴えられなければ良いのですが…。
お店はアップルストアっぽいですが、広告には「start.」の文字が有って、この辺でバランスが取れているのかも…と思ってしまいました。)

お店の外はガラス張りで、外から店内と展示されているバイクが見え、店内はレジに白っぽい木のカウンターを利用したり、ガラスでは有りませんが2階へ上がる螺旋階段が有ったり、2階には数席ソファが有って、自由に読める雑誌も置かれていたりしていました。(TREKのカタログ見当たらなかった、記念に欲しかった…タダなら。)
20インチ程の液晶TVも有りDVDが見られる様になっていまいしたが、何故か「カーズ」が流れていました(子供が退屈しない様にかも)。
せめて「茄子 アンダルシアの夏」にして欲しかった。

[more...]

18:29:03 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks

July 18, 2007

Firefox (Mac版) 2.0.0.5にアップデート

Firefox Logo
Firefoxのバージョン2.0.0.5が公開されていました。

これまで通り、Firefoxの「ヘルプ」メニューから「ソフトウェアの更新を確認…」で見付かった 2.0.0.5 にアップデートしました。
今回のサイズは1.5MB。ダウンロードが完了すれば、Firefoxを再起動するだけでアップデートは終了でした。

今回修正された脆弱製はIEとの合わせ技系の様でしたが、Windows のIEでアドレス欄に「http://」を付けずに「microsoft.com」とか入力すると、デスクトップに同じ「microsoft.com」というファイルを置いておくとそっちが開く仕様なのが素敵です。


20:49:25 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks

July 16, 2007

自転車:46, 47日目

自転車 Logo
LinkLogが重い遅い…6/6に『403 Forbidden』になって以来ずっとアクセスし難い状態になっている。
30秒から1分程度待てば何とか繋がりますが、ブログを追加する気が失せてしまいます。
(Linkclubとしてはユーザのアクセスを減らす為にわざとアクセスし難くしているのかも…表示が遅いせいかスパムは無くなった様ですので、我慢するしかないのかも。)



2007/7/7:46日目(ビンディング9回目)のサイクルコンピュータの記録は、走行距離:54.81km、走行時間:2時間27分09秒でした。(家→神戸空港→家)

往きの気温は25→24度(見ていると表示が変化)。帰りは25度。
曇り空で前日の雨が上がり、湿度はあまり感じませんでした。


今回はスカイブリッジで車椅子マラソンのマシンは見られず…天気が悪かったから?かも知れません。

先週走ったお陰か、天気が曇りだった為か、思ったより脚が回せました。

他人の事は言えませんが、往路で例外無く常に!、信号無視をするクロスバイクのライダーを見ました。
もしかすると自転車は信号無視をして走っても良いと思っているのかもしれません…が、見ていて悲しくなりました。


[more...]

16:01:11 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks