June 10, 2007

自転車:43日目

自転車 Logo
往きの気温は21度。帰りは22度。
前日土曜日は雷を伴った雨でしたが、今日は朝から良く晴れ、空気が乾燥して涼しく感じられ気持ち良かった。

走行前点検:一通りのチェックと清掃、注油。


今回43日目(ビンディング6回目)のサイクルコンピュータの記録は、走行距離:42.67km、走行時間:1時間53分17秒でした。(家→メリケンパーク→家)

サイクルベースあさひで7分丈のパンツを買たので、それを穿いて走りました。
ジーンズとは違い、汗をかいても膝が動くのでギアが1段軽く感じました。往きも足が軽く感じましたが、特に帰りが(ジーンズだと汗だくになるので)ラクでした。
(自転車用ジャージで汗が不快に感じなかったり、パット付きインナーパンツでお尻が痛くならなかったり、ビンディングや7分丈のパンツで足が回し易かったりと、ラクばかりして運動にならないかも…でもこれからの季節この格好は快適なので、もう元には戻れません。)

ライディング・パンツのサイズはXL(ウエスト86cm)を購入しましたが、ウエストがゴムなので胴回りに余裕が有り、メタボな私にも丁度でした。
画像では布っぽく見えたのですが、生地はウインドブレーカーの様な薄い素材でした。
前ポケットにファスナーが付いていますが、気を付けないとポケットのフラップ?をファスナーに噛み込んでしまう所がちょっと…です。後ろポケットはフラップにマジックテープが付いているので、小物を入れても落ちにくそうなのはGoodです。
ウエストに(リュックに付いている様な)ベルトが付いていてサイズ調整可能ですが、ウエストを絞った際に余ったベルトを押さえるベルトループが無いのもちょっと。
膝部分が絞れたり、膝部分に空気のベンチレーション用?のメッシュが有ったりと、結構良く出来ているので、全体的には満足です。


メリケンパークに付くと向かい側の、一突(で良いんでしょうか?)に「海王丸」が停泊していました。
海王丸
以前に一突に「日本丸」が停泊していた時は近くまで寄って見れたのですが、今回はかなり手前でフェンスとバリケード?で仕切られていたため、近寄って見る事が出来なくなっていたので残念です。

Google マップで見ると、おそらく以前に日本丸が停泊していた時のものと思われる航空写真が使われていました。
この航空写真だと船に簡単に近付けそうですが、今日見に行った時はフェンスとバリケードで近づけない様になっていました。



17:56:49 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks

June 09, 2007

2007:6月9日は超人ロックの日

超人ロック ロゴ
LinkLogの不調なども有り、すっかり出遅れてしまいましたが、今年も『超人ロックの日』がやって来ました。

電脳かば 聖悠紀 オフィシャルサイト』のイベント情報に「6月9日は超人ロックの日?」へのリンクが有り、すでに多くのファンの熱いメッセージが載っています。

今年はイラスト募集もされている様ですが、絵を描くのはちょっと…なので、ブログ用のロゴを新しく作ってみました。
最終的に64×58ピクセル程度に縮小するとは言え、ロゴ程度の大きさでアウトラインのみで2時間近く掛かってしまいました…。

去年のブログではロックとの出会いを書きましたが、今年はイラスト募集がされていましたので、私は絵が描けませんが、好きなイラストが有るので、それについて。

[more...]

15:54:44 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks

June 06, 2007

『リンクログ』に繋がらない…「403 Forbidden」って…?

LinkLog Logo
ここ数日『LinkLog』の自分のブログページにアクセス出来なかった…。

自分ブログにアクセスしても、「403 Forbidden」。


Forbidden


You don't have permission to access /index.php on this server.



時期的にドメインの更新がされずに期限が切れたのかと心配になりましたが、Webサイトの方は繋がり、管理室へもログイン可能…ブログだけ?
最近コメントスパムは来ていなかったが、トラックバックスパムが酷かったので、対策のために繋がらなくなっていた様です。(繋がらなくする前にリンククラブからメールが欲しかった…。)

管理室の『L.P.P障害情報』に「ブログが表示されません。」として、下記の記載が有りました。

お客様には、大変ご迷惑をお掛け致しております事をお詫び申し上げます。
海外からの執拗な迷惑行為により、レスポンスが著しく下がっていたため、アクセス制限を従来よりも厳しくしております。
これによって迷惑行為も減りますが、お客様ご自身のアクセス元も第三機関によってスパム行為元と判定される場合がありますので、アクセス出来ない場合は、お手数ですが、ルータ、モデム、コンピュータなどの 全ての機器の電源を落として、再接続してからお試しください。


『L.P.Pメンテナンス情報』には「ブログのアクセス遅延に関しまして。」が有りました。

ブログのアクセス遅延に関しましては、ご迷惑をおかけ致しまして申し訳ございません。
最近、中国製の巡回ロボットや、迷惑書き込み目的のアクセスが非常に多くなっています。そのため、アクセスがある度にアクセス元を調べ、問題なければ接続を許可するという方式をとっておりますので、以前よりもレスポンスが下がっております。
毎日少しずつ調整を行っておりますが、今回この現象の大元の原因である中国の検索巡回ロボットのアクセス元ネットワークだけに絞って制限するように設定致しました。弊社での確認では、設定変更前よりはアクセスが早くなっております。
今後、別の対応策を調査しておりますので、ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご了承頂けますようお願い致します



とりあえず、ADSLルータの電源を暫く切って、電源を入れ直した所、入れ直してから1時間程度でやっと「403 Forbidden」から解放され、なんとかこのブログを書く事が出来ました。



22:47:32 | 3k1 | comments(1) | TrackBacks

June 03, 2007

自転車:40〜42日目

自転車 Logo
TOJを挟んでなかなか更新出来ていなかったので、まとめて更新。


40日目 走行距離:41.48km、走行時間:2時間01分57秒(家→メリケンパーク→家)
メモ:往きの気温は15度。帰りは16度。爽やかでした。
走行前点検:一通りのチェックと清掃、注油。ペダルをビンディングに変えてからもっと脚を廻し易くするためにサドルを5mm程後方へ移動。

ビンディング3回目の今回は前回少しヒヤリとしたので、危なくなる前にビンディングを外す様にしたので特に問題なく走れました。

今回、サイクルベースあさひでアームカバー付きのジャージを購入し、インナーパンツも購入して走ってみました。
ジャージは前が上から下までファスナーで開けられるので、とても着やすく、ファスナーも上まで締めても片手で降ろせるので走りながらでも調節可能です。
サイズもXLで丁度でした。背面のポケットは3個+中央にファスナー付きのポケットが有りさらに左胸にもファスナー付きのポケットが有るので、とても使い易いです。
これなら、今回購入したものと同じデザインか、別デザインをもう1着欲しくなります。
セットの同じくウィザードの白のアームカバー、サイズはLでしたが、長さも丁度良く、走っている時にずり落ちて来る事もなくフィット感も丁度良かったです。
パッド付きのインナーパンツもメタボな体にあわせてXLを購入して正解でした。
ビンディングに変えてから、体重をこれまでよりサドルに掛けるようになったので、クッションが有るとおしりが痛くなり難いので嬉しいです。
インナーなので、上にジーンズなど好きなものがはけるのが良いです。
10ヶ月前に自転車に乗る様になった時に、おしりの痛さに耐えられなかったので、もっと早くにこのクッション付きインナーパンツを知っていれば良かったです。
これから自転車(スポーツバイク)に乗られる方にはお薦めです。パンツを穿いてさらにクッション付きのサドルカバーを付ければ、おしりの痛さも感じ難く、徐々に自転車に乗れる時間が長く出来る筈です。
[more...]

14:42:42 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks