May 31, 2007

Firefox (Mac版) 2.0.0.4にアップデート

Firefox Logo
Firefoxのバージョンが2.0.0.4にアップされていました。

これまで通り、Firefoxの「ヘルプ」メニューから「ソフトウェアの更新を確認…」で見付かった 2.0.0.4 にアップデートしました。
今回はちょっと大きめ?2.2MB。それでも数秒でダウンロードが完了し、Firefoxを再起動するだけでした。



20:33:18 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks

May 15, 2007

Mac&Wii+FON で無線LAN

iMac G5 logo
1ヶ月程前に「くりらじテクノロジーニュース」にて「FON」を知り、丁度タイミング良く「無料キャンペーン」だったので、「くりらじ」絶賛の噂の「LA FONERA」を購入してみました。

「2007年05月13日更新」分で、「よー」さんが「FONマップ」で自分のアクセスポイントがオレンジのまま緑にならない…と言っていたので、私もラ・フォネラを設定してから2、3日オレンジの丸のままで悩んだので、これからMacとWiiで「FON」を使う方(と自分)のために手順を残しておこうと思います。

FONを利用するまでの簡単な流れ
1.FONサイトでのユーザ登録と「LA FONERA」の購入
2.到着した「LA FONERA」の設定[WPA2 (AES)]
3.パブリックの「FON_AP」から「http://wifi.fon.com」へ接続し「LA FONERA」を登録
4.普段はプライベートの「MyPlace」を使用して「LA FONERA」で無線LANインターネットを利用

注記:手順3.「LA FONERA」の登録を行わなくても「MyPlace」を利用可能なので勘違いしてしまいますが、まだ登録が終わっていないので「FON Map」上でオレンジの丸のままになります。きちんとFONに「LA FONERA」の登録を行う事でFONに認識され「FON Map」上で緑の円になります。


もう少し詳しい流れ
・ユーザ登録からFONの到着まで
1.FONのサイト「http://jp.fon.com/」でユーザ登録を行い「フォネロ」になります。
 (FONではユーザの事を「フォネロ」と言うようです。)
2.FONからユーザ登録のメールが届くので、リンクをクリックしてユーザ登録を完了します。
3.FONのサイトに有るバナーをクリックして表示される購入画面で、「FONログインID:」に登録したメールアドレスを、「FONログインパスワード:」に登録したパスワードを入力して「LA FONERA」(ラ・フォネラ)を購入します。
(通常 1,980円に送料600円+代引手数料300円+消費税45円掛かりますが、私は無料キャンペーンで申し込んだので、945円で入手出来ました。)
4.10日程で「LA FONERA」が届くので、一通り内容物と説明書に目を通し、設定を行います。

・FONが到着したら設定を行います
注:Mac内蔵のAirMacを利用する場合「LA FONERA」の初期設定では無線LANが利用出来ませんので必ず設定が必要です。
1.Macの電源を入れ、イーサネットのIPアドレスが自動取得のDHCPになっている事を確認します。
※:自動取得でラ・フォネラの設定が出来ないときはMacのIPアドレスを「169.254.255.0」に、サブネットマスクを「255.255.255.0」に手動設定します。
2.ラ・フォネラにACアダプタを接続後3分程待ち、付属のLANケーブルでMacと直結します。
3.Webブラウザ(「Safari」や「Firefox」)でラ・フォネラの設定ページ「http://192.168.10.1」を開きます.
※:MacのIPアドレスを手動設定した場合は「http://169.254.255.1」を開きます。
4.ラ・フォンネラ(ルータ)にログインする際にユーザIDとパスワードを尋ねられた場合、初期設定では下記になっていますので
 ユーザID(User ID):「admin」
 パスワード(Pass Word):「admin」
それぞれ入力してルータにログインします。
(パスワードは後から変えられます…が、変えた場合は忘れない様に注意しましょう。)
5.MacとWiiで使用する設定は「Private WiFi」をクリックして、「Authentication」を初期設定の[WPA/WPA2-Mixed]から[WPA2]に変更し、Wiiは「WAP2-PSK(AES)」のみ対応なので、「Cipher」を初期設定の[TKIP]から[AES]を選択して「Submit」ボタンを押して更新します。
以上で、ラ・フォネラの設定は完了です。
必要なら「Language」で「日本語」を選び設定画面を日本語にしたり、アクセスポイントの名前やパスワードを変更します。
[more...]

00:10:52 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks

May 04, 2007

バイオカイト:『Team-NIPPO MEITAN Equipe Asada』ジャージ型

バイオカイト Logo
5月10日より自転車ウェアのショップ「パレンティーニ」のオンラインショップで販売開始となります、「NIPPOコーポレーション・梅丹本舗・EquipeAsada」のジャージ画像を元にバイオカイトを作ってみました。


バイオカイト用の不織布シート(A4サイズ)を3枚使用し、両肩部分、首から腹、腹から腰に分割してインクジェットプリンタで印刷し、貼り合わせました。
画像はサイトの画像をそのまま使い、シート3枚に収まる大きさに拡大しました。

カイトの構造は「カラスもびっくり!バイオカイト」の「ヤッコ」を参考に、中心骨を首から腹のみで、腹から腰には骨が無く、風になびく様にしました。

ニッポコメイタン ジャージ型

メリケンパークでテストフライトを行いましたが、今日は結構風が強くて、最初はくるくる廻ってダメかと思いましたが、糸目を高く調整し、尾翼つまみを使う事で安定して、バイオカイトらしく高い位置で揚がりました。

奴凧に似ている為、鳥型のカイトの様に人目を引く事は有りませんが、個人的には鳥型、蝶型は書籍付属のデータを使用したので、飛ぶのが当たり前でしたので、今回形状データから別物だったので、揚がってくれて嬉しかったです。
下部には骨がなくフリーにしているので風でパタパタ揺れ、形的にもTシャツを揚げている様で、結構楽しめました。

5月20日に開催される「ツアー・オブ・ジャパン」にこのジャージを購入して着て行きたいですが、販売開始が10日なので間に合わない場合は、ジャージ型バイオカイトを連れて応援に行こうと思っています。(揚げる場所が有ると良いのですが…その前に勝手に画像を使ったので怒られるかも…。)


17:19:56 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks

自転車:39日目

自転車 Logo
往きの気温は18度、帰りは19度。(今回は見る余裕が有りました。)
GW真っ最中の4日、須磨浦公園〜塩屋間のR2西行きは1km程渋滞していました。

左端の更に左のアスファルトの途切れたコンクリの溝を20km/h程度で、ハンドルがアスファルトの段差に取られない様に慎重に走っていると、後ろから来たスクーターの中年太りのオレンジシャツのオヤジにクラクションを鳴らされ脇に避けた所、追い抜きザマにわざわざメットのバイザーを上げてこちらをにらみながら「もっと速よ走らんかい、ボケェ。」と捨て台詞を吐かれてしまいました。

まだまだ自分の乗っている乗り物の種類で自分が偉くなってしまったと勘違いする人が多い様です。
こういった人が思っている乗り物の偉い順は、歩行者<自転車<原付<自動二輪<軽自動車<乗用車<バス・タクシー<トラック・トレーラー(実際には意外と大型のトラック・トレーラーの運ちゃんは事故りたくないためか自転車に優しい事が多いです)、と言った所でしょうか。

走行前点検:いつもの一通りのチェックと清掃、注油。


今回39日目のサイクルコンピュータの記録は、走行距離:41.69km、走行時間:1時間55分17秒でした。(家→メリケンパーク→家)

ビンディング2回目の今回は不注意から1度コケ掛かり、1度は足がすぐに離れずアセりました。

1度目にコケ掛けたのは、横着してビンディングに固定したまま見通しの悪い横断歩道を渡ろうとした時に車が来たので止まろうとして足が離れず、右側の壁にもたれてコケずに済みました。(止まらなかったら事故だし、コケても危なかった…反省。)

次の、足がすぐに離れなかったのは、いつも右足を外して足を着いているので、試しに左足から外した所、慣れていない左足から着いた為にバランスを崩し、まだペダルに固定されていた右足がすぐに外れず、コケそうになりました。(運良く?すぐに外れたので、何とか右足を踏ん張ってコケずに済みました。)

咄嗟の動作でビンディングを外せないので、その後は少しでも不安な時は早めに外す様にしたので、特に問題は無く無事帰って来れました。

ビンディングにすると注意力が落ちると怖い事も有りますが、脚の疲れ方はフラットペダルに比べてビンディングの方が確実に楽で、脚も良く廻るので、まだ2回目ですがすっかりビンディングに魅了されてしまいました。


16:55:56 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks

自転車:38日目

自転車 Logo
往きの気温は17度。帰りは恒例向かい風が強くて疲れた為、見るのを忘れました。

今回は不安と期待のビンディングデビュー!!

今回は特にビンディングから足が外れずに恐い思いもする事無く、なんとか無事に帰って来れました。
前日仕事中にしゃがんで作業をした為に足が疲れていましたが、ビンディングペダルとシューズのお陰で、フラットペダルなら出せない力が使えたのか、なんとか平均時速が21km/hで走れました。

走行前点検:いつもの一通りのチェックと清掃、注油。


今回38日目のサイクルコンピュータの記録は、走行距離:55.07km、走行時間:2時間36分03秒でした。(家→ポーアイ/神戸空港→家)

自転車にビンディングペダルと、足にはMTB用シューズにクリートを装着して初めて距離を乗りましたが、先週の練習では路地をコソコソ走ったせいでコケましたが、やはり車道メインで早めにペダルから足を外す様にして走ったので、特に問題有りませんでした。

練習でかなりクリートの取り付け位置を探りましたが、やはり距離を走るとまた感じが違いました。
帰ってから調整しようとした所、先週練習後にシューズに付属の防水用テープが添付されているのを見つけたので靴中のナット部分に貼付けていたのですが、防水テープがナットに貼り付いているせいで動かせなくなっていました…orz

ムカついたので防水テープを剥がして調整し直した後、元の防水テープもただのシールでショボかったので、ガムテープを貼ってみました。


16:39:37 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks