February 25, 2007

CPU:64bit, メモリ:8GB…

Tiger. Logo
先週のアマディオンで01(ゼロイチ:私は“さん”を付けたいのですが番組内で本人希望により敬称略)が、番組内で64bitCPUも8GBメモリもまだ体験した事が無いので、どんだけ速い/快適なのか試してみたいと仰っていました。


番組を聞いて、以前にどこかで64bit/8GBのマシンの話を読んだ気がしたので、ネットをウロウロしていて見付けました。

新海誠監督のWebサイト「Other voices -遠い声-」の【近況報告】2003/10/22に、PowerMac G5にメモリ8GBを追加した事が書かれていました。

それにしてもCPUが64bit(しかもデュアル)で、メモリを8GB積めるマシンが3年以上も前に出ていた事に改めて驚かされました。
新海監督の様に映像を扱う作業には、64bitデュアルと8GBメモリは必要だったのでしょう。
ハードディスクもFireWire(IEEE1394)でデイジーチェーンで増設している様ですし、その辺りもAppleの造るハードウェアは面白いと思うのですが売れるのはiPodばかりですよね…MacもTV機能とか邪魔な物が付いてなくてシンプルで面白いと思うのですが、日本人は福袋的なPCがやっぱり好きなのでしょうか。

今年2007年にはMac OS Xも新しいバージョンの10.5(レパード)が出て、いまアップルが売っているMacは確か全機種CPUが64bitに置き換わった筈なので、32bitのコードがまだまだ残っているとは思いますが、より64bit化されたシステムとして速く快適になっていると嬉しいです。
(iMac G5なので、G5を見捨てないで欲しい…けど、Appleだから…期待しすぎない様にとは思いつつ期待してレパードの発売を待ちたいです。)

[more...]

18:49:47 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks

Macをはじめよう。:TV CM “iLife”

iMac G5 logo
アップルの「Macをはじめよう。」にTV CMがいくつか有りますが、「iLife」のパソコン君のクールなソフト「計算機」、「時計」を見て、Macの計算機と時計がどうだったかと確認してみました。


【時計】
Mac OS Xの時計はダッシュボードウィジェットにシンプルなアナログ時計が有りますが、基本はメニューバーの時計で特に面白味は有りません。
但し、その設定方法にはAppleらしさを感じました。
日付と時刻
「システム環境設定」の「日付と時刻」で時間を設定する際、サーバを参照して自動的に設定のチェックを外している場合、画面右側のアナログ時計の、時針・分針・秒針それぞれをマウスでドラッグしてぐるぐる廻して時刻が設定できて面白いです。
(確かXPの時刻合わせの画面にもアナログ時計のグラフィックが有りましたが、針はドラッグできなかったと思うので、最初はMacのも飾りだと思っていたので動かせた時はちょっと感動。)

【計算機】
旧Mac OSやMac OS XにもWindows同様にシンプルな電卓も付いていますが、面白いのは旧Mac OSの「グラフ計算機」と、Mac OS Xの「Grapher」です。

旧Mac OSの「グラフ計算機」はデモを選択すると自動的に次から次へと「グラフ計算機」で表示出来るグラフが描かれるので、見ているだけでも結構楽しいです。
([tab]キーで次々とデモが早送り出来ます。)
グラフ計算機

Mac OS Xの「Grapher」は機能はアップしている様ですが、ちょっと簡単さが無くなっているのが残念です。
Grapher

どちらも学生時代にこれが有ればグラフを書く宿題がラク出来たのに…と思わされます。


17:21:00 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks

February 24, 2007

Firefox (Mac版) 2.0.0.2にアップデート

Firefox Logo
Firefoxのバージョンが2.0.0.2にアップされていました。

これまで通り、Firefoxの「ヘルプ」メニューから「ソフトウェアの更新を確認…」で見付かった 2.0.0.2 にアップデートしました。
今回も差分のみ1.8MBで数秒でダウンロードが完了し、Firefoxを再起動するだけでした。

iMac G5でSafariだとFLASHがちょっと重いのですが、Firefoxだと結構速いので、「自転車大好きマップ」の「書き込み地図」などの利用に便利です。


16:10:46 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks

February 12, 2007

自転車:27〜29日目(更新サボリ)

自転車 Logo
ブログを更新しようと思った時に限って「LinkLog」にログオンもブログを確認する事もできず…。
自転車に乗る事は楽しいのに、ブログに書けないのはとても残念。
ブログにログオン出来ている内に、溜まった分を追加。


2007/1/20 sat 27日目
走行距離:43.72km、走行時間:2時間7分56秒でした。(家→メリケンパーク/三ノ宮→家)
サドルを上げてからヒザの裏(ふくらはぎの付け根)が痛くなり出したので、サドルを1cm程下げてみました。
走り終わって家に帰っても余り痛くなく、結果は良好でした。
道路上の温度計の掲示は8:30頃で6度でしたが、大して寒く感じませんでした。
自転車に乗る様になる前は冬は寒さが厳しくて辛いだろうと思っていましたが、暖冬のせいも有って、去年の年末の方が寒い位です。

2007/1/27 sat (一回休み)
天気予報では雨で、前日の夜も雨だったので、ヒザの痛みも有って一回休み…でしたが、夜が明けると雨が上がり、晴れ間も見えて来たので久しぶりにチェーンの洗浄をトリガー チェーンクリーナー クリーンストリーク付で行いました。
やっぱりチェーンの掃除はこのタイプの道具が便利です。スプロケットにもかなり油汚れが有りましたが、細く切ったウエスにクリーナをしみ込ませて拭くと結構きれいになりました。

後日自転車のメンテナンスの参考用に「自転車トラブル解決ブック」を買って読んだ所、「ひざが痛くなりやすい:サドルの高さ(高過ぎ)」と載っていて、もっと早くにこの本を読んでいたら、ヒザ(ふくらはぎの付け根)が痛くならずに済んだかも…。
自転車の初心者にはとても有り難い本です。カバーを外せば、中の本の表紙はビニル製なので、自転車のメンテナンス中の油で汚れた手で持っても本が汚れ難くい工夫がされています。
[more...]

15:24:52 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks