January 14, 2007

自転車:26日目(今度は左膝ウラも…)

自転車 Logo
走行前点検空気はOK。チェーンに注油し、フレームと車輪のブレーキ周りを清掃。フロントサスのパッキン?部分に注油。
ブレーキレバーを握った時のブレーキの効くポイントが、ブレーキシューの摩耗かブレーキワイヤーが伸びたせいでずれて来たため、少しネジを緩めて効くポイントを調整。
購入して半年になるので、自転車屋さんでブレーキ周りの点検もしてもらわないと。


今回26日目のサイクルコンピュータの記録は、走行距離:54.91km、走行時間:2時間34分2秒でした。(家→43号線のガソリンスタンド「IKKO」→家)

いつも確認する道路上の温度計の掲示(午前11頃)は8度でした。
今日は快晴と言って良い程の、いい天気で風も穏やか、これまでの数回に比べればまったく寒く感じませんでした。
インナー、腹巻き、長袖シャツ、フリースの4枚重ねにも慣れて来ました。

これまでの2、3回は強風で苦しめられましたが、今回は時々強めの風が吹く程度で全体的に穏やかな天気のため、神戸空港もちょっと飽きたので、六甲アイランドの手前まで走ってみました…が、これが悲劇?の始まりかも。

いつの頃からか自転車を漕ぐと痛む右膝ウラのスジでしたが、今日は左膝のウラまで痛くなり、情けない事に右より酷い痛みが走り、楽しく走る事が出来なくなりました。
右膝ウラの痛みをカバーするために左足に負担が掛かった?のかも。

家に帰って自転車を降りると、筋肉痛とは違う痛みで脚が伸ばせず曲げられず、疲れは感じないのに思う様に走れないのがもどかしく情けないです。

サドルの高さなのか位置なのか、ペダルの漕ぎ方が悪いのか、週に1回しか自転車に乗らないのに、どんどん悪くなるのは運動不足のせいなのか…。

次回はまずサドルを腿が疲れる程の位置まで下げてみて、様子をみる予定です。
来週末まで左右の膝ウラ側の痛みが解消しない時は、走るのは休んで自転車屋さんで自転車の点検でもして貰おう…。


10:51:20 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks

自転車:25日目(暴風)

自転車 Logo
2007年最初の走り初め。
前日までの爆弾低気圧の余波は神戸でもかなり残っていて、強風の中、どの程度走れるものか無謀にも試してみました。
気温8度(11時前後)で日差しも有り意外と寒く感じませんでした。(インナー、腹巻き、長袖シャツ、フリースの4枚重ねだから…かもしれません。)

走行前点検:空気圧・前後輪とも気持ち追加、チエーンに注油・前回スプレー式のオイルを注油しましたが、ホワイトライトニングより油馴染みが良い感じですが黒く汚れ易い感じなので、寒くて垂れ難いホワイトライトニングをボトルからトロトロ注油。自転車全体をウエスで拭いて清掃完了。
前輪のサスのカバーはオイルを塗って滑りが良くなったために外れなくなりました。
チェーンへの注油に使っていた百均の注射器も、ピストンのゴムとシリンダとの摩擦が大きくなり、ピストン棒から外れてしまう様になりましたが、グリスを塗って滑りを良くした所、復活したので、潤滑の重要性を改めて認識しました。


今回25日目のサイクルコンピュータの記録は、走行距離:55.62km、走行時間:2時間48分30秒でした。(家→神戸空港→家)

強風(暴風?)の中、往きは追い風で調子が良く、いつものトイレタイムでメリケンパークに到着した9時過ぎ頃は風も穏やかで、走り初めと言う事も有り、当初はここで引き返そうと思っていました。

メリケンパークの公衆トイレの水は「PUSH」式で、押すと物凄い勢いで短時間しか出ないので、左手を蛇口にかざしてPUSHを押すとビシャビシャになる可能性が有るので、手をかざさずにまずPUSHして出始めたら両手を出して水圧で洗うのが良いです。

天気も良く、風も穏やかに感じられたので、更に神戸空港まで走って見る事に…これがミスだったかも。
空港周辺は流石に風がキツく、すぐに退散したのですが、帰りの向かい風のキツい事、須磨―塩屋間の国道2号線の海沿いの道のツラい事。

フロントミドルでリア4速にまで落としても、15km/hがやっと…トホホ。
いつもの様に鼻水は垂れるわ息は苦しいわ、おまけに右膝ウラも痛いわで散々でした。
ほとんど何も考えられず、只数メートル先のアスファルトを見つめて、脚を回す事だけしか出来ませんでした。

途中ロードレーサーに挨拶されつつ軽く抜かれてしまいましたが、きっとあの人もかなり向かい風が辛かったはず。

半泣きになりながら走り終わると、意外にも筋肉痛は有りませんが、右膝ウラが痛くだんだんと酷くなる気が…大丈夫なのか? 自転車に乗る人は(サドルの痛みの様に)一度は通る道なのか? …不安です。
[more...]

10:38:09 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks

自転車:24日目

自転車 Logo
2006年最後の走り納め。
先週は風邪でダウンし走れなかったので、今回は右膝ウラのリハビリも兼ねて短めに走ってみました。
走行前点検:最後なので念入りに清掃。
チェーンオイルはホワイトライトニングが冬場ちょっと固形状なのでスプレータイプのオイルを吹き付けて様子を見る事に。
タイヤの空気圧は前後輪共OK、前輪サスペンションのカバーが外れ易くなっているので、前回効果の有ったオイルをパイプに塗ってハンドルをグイグイ押込んで滑りを良くしてみました。


今回24日目のサイクルコンピュータの記録は、走行距離:26.53km、走行時間:1時間12分9秒でした。(家→新長田→家)

走り出して数Kmで右膝ウラが徐々に痛みを増して来る…筋肉痛と言うより筋が炎症を起こしているのかも。漕ぎ方か、サドルの位置が合って無いのかも。

今回は年末の金曜日と言う事も有り、交通量が多いかと思いましたが、思った程では有りませんでした。

1つ嬉しかったのは、塩屋付近の片側1車線の国道2号線で、空の荷台を引いているトレーラーを追い越して信号待ちをした所、信号が青になり走り出しても無理にトレーラーが自転車を追い越しに来ず、対向車が来ない状況まで自転車の後ろを走り、安全かつ確実に追い抜いて行ってくれた(私も脚を止めてトレーラーが追い越し易い様にスピードを落としました)事がとても嬉しかった。

トレーラーやトラック等、車幅が有る車の運転手の多くが幅寄せして来ていたので、このトレーラーの運転手のマナーの良さに感動してしまいました。
抜かれた後に心の中で「ありがとう」とお礼を言いました…本当は手を挙げて挨拶出来れば良いのですが、未熟なのでその余裕がちょっと有りませんでした…ごめんなさい。
[more...]

09:45:14 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks

LinkLogが最近また遅い…

LinkLog Logo
最近またまた…(何回目?)『LinkLog』の動作が重い…。

とりあえずはこの投稿で様子を見つつ、溜まった自転車関連を投稿してみようと思います。



09:13:36 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks

January 02, 2007

Wireless Mighty Mouse:『オキシライド』へ電池交換

iMac G5 logo
去年9月9日に買ったWireless Mighty Mouse付属のリチウム電池が12月13日に電池切れになり、「エネループ」に交換して利用してみましたが、購入直後のエネループでは交換直後から右クリックがイマイチ…電池レベルも緑色ですが「3」程度でしたので、今日1月2日に初詣の帰りに電気屋さんでPanasonicの新型乾電池「オキシライド」を購入しました。(単三4本入りが560円の所、お店のポイントカードを持っていると1割引で513円でした。)


「エネループ」から「オキシライド」に交換し、バッテリレベルを確認した所、フルレベルで5つ全てが緑色でした。
重さも「エネループ」よりは多少軽いので、軽量化にもなるかも。

購入直後の充電なしの「エネループ」は、1週間程度の使用でWireless Mighty Mouseの右クリックに不満が出ましたが、「オキシライド」がどの位使えるものか楽しみです。
「オキシライド」のチェックが終わった後、もう一度充電済み「エネループ」を試してみようと思います。


20:54:05 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks