May 03, 2006

Firefox (Mac版) 1.5.0.3にアップデート

Firefox Logo
スラッシュドットジャパン」の記事で知りましたが、「Firefox」が 1.5.0.2から1.5.0.3にアップデートされていました。

自動アップデートしない様に設定しているので、Firefoxの「ヘルプ」メニューから「ソフトウェアの更新を確認…」で見付かった 1.5.0.3 にアップデートしました。
今回も差分のみでしたのですぐにダウンロードが完了し、Firefoxを再起動するだけでした。

iMac G5 + Mac OS X 10.4.6 (Tiger) での、「Mozilla Firefox について」は『Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; ja-JP-mac; rv:1.8.0.3) Gecko/20060426 Firefox/1.5.0.3』と表示されました。

Internet Explorerには現在、ゼロデイ(=未対策の)脆弱(ぜいじゃく)性の問題がニュースになっているので、5月のMSの更新で修正されるまではFirefoxを利用した方が良いかも知れません。
企業に勤められている方で、連休中の方は、連休明けにIEを利用する場合は十分に注意した方が良いと思います。(会社のパソコンでIEを使ってゼロデイアタックの仕掛けられた怪しいサイトを見る方はいないと思いますが…。)



17:38:12 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks

マリンエアを見てきました

OUT TO LAUNCH Logo
明石海峡大橋の真下の駅が最寄り駅ですが、一応神戸市民ですので、新しい内に一回位は見ておこうかと思い、「マリンエア:神戸空港」を見てきました。

JR三ノ宮駅から(震災時に「遊覧車」と報道された)ポートライナーに乗換えて神戸空港駅へ。
(JR三ノ宮東口からポートライナーへ乗換えるときに利用するエスカレーターに乗るとちょっと背後が気になります。神戸はこういう事が結構起きるので。)
ポートライナーの券売機はかなりの列ができていて、切符を買うのにちょっと時間が掛かりました。
料金は片道320円で往復640円ですが、券売機が微妙にバカっぽく、料金を入れて「往復」ボタンを押し、購入する切符のランプは「640」を押す様になっていました。
「往復」を押した時点で「320」にならないので、一瞬戸惑いました。(後ろに並んでいた方ごめんなさい。)

「神戸空港駅」の改札を出た正面が空港のロビーになっていて、利用はし易そうです。(地方空港なのでこじんまりとしている感じですが…と言いつつ飛行機に乗った事がない田舎者ですが。)
今日は天気も良く、祝日だった事も有り、展望デッキはそこそこの人出でした。
東は関空(らしきものが)、西は明石海峡大橋がぼんやりと見えていました(空気が澄んでいればもっとハッキリ見えると思います)。

空港を見るのも目的の一つでしたが、本命は『長田ソース』。
去年は普通に大丸新長田店の地下食品売場に置いて有りましたが、神戸空港の開港前後から見掛けなくなり残念に思っていました。

神戸空港に入っている、お土産・空港弁当のお店「MRINEAIR MART・?」にて、「神戸長田焼セット」税込1,100円を購入しました。(レシートに印字されている『神戸市中央区神戸空港1番』って多分住所なんでしょうが、ちょっと変なカンジ…分かり易いのは良いですが。)
1,100円の中身は、長田ソース(360g)、お好み焼き粉(100g)、小粒いか天(40g)、ぼっかけ(80g)×2袋です。
ソースだけなら300円もしないのに、電車賃まで払ってちょっと高い買い物でしたが、外箱に「収益の一部は神戸長田より感謝を込めて全国の災害復興支援金に当てられています。」と書かれていましたので、ヨシとしましょうか。

[more...]

17:11:39 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks