April 30, 2005

QuickTime 7pro

Tiger. Logo
昨日4/29は、Tiger の発売日でしたが、今日30日は QuickTime 7 の発売日。早速ダウンロードし、ついでに(痛いが)pro へアップデート。

iMac Sage(G3/450MHz 768MB)でPanther + QT7pro は、今の所問題なく動いています。
FirefoxやSafariを起動して、FLASHのサイトを見た所、特にFirefoxで速度の改善が見られました。CPUがGHzを超えているユーザには違いが感じられ無いかも知れませんが、450MHzだと体感できる位引っ掛かりが無くなった感じがしました。
QT7からだったはずですが、Quick Time Player のファイルメニューに「新規ムービー録画」が追加されているので、iSightが欲しくなってしまう…。
早くTiger搭載のiMac G5 20"が出て欲しい。



14:20:32 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks

April 29, 2005

虎を売る人は?

Tiger. Logo
心斎橋店でも何かイベントをするようですが、茶屋町のMBSから“ウルトラマン”が Mac OS X 10.4 "Tiger" を売りに来てくれると面白いのですが…。 着ぐるみ繋がりで トラッキー や ラッキー ちゃんでも構わないが…大阪らしい所を少しは見せて欲しいです。(並んでいる客が、タイガースの法被を着ている可能性は有るが…)

Power Macは2.7GHz デュアルがTiger搭載で早速発売されていましたが、iMac G5も早くTiger 搭載の 2GHzが出ないかな…。

"Longhorn"は全頭検査の所為で日本で買えるのは来年の秋らしい…危険部位の"WinFS"を取り除いても、これ以上早くは出荷できないのだろうか…。
ウィルスだけでなく、ワクチンメーカにまで足を引っ張られるM$って一体…。



15:40:08 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks

April 24, 2005

10年ひと昔

Teikoku Logo
美味しんぼ圧力事件から9年が経つんですね…。
第358話「マルチメディアと食文化」、ずっと読んでみたいと思っていましたが、やっと古書店で立ち読みできました。
「美味しんぼ」59巻「対決再開!オーストラリア」にその「マルチメディアと食文化」が載っていました。
読んでみましたが、当時のM$KKとしてはWindows 95発後と言う事も有り、神経を尖らせていたのかもしてませんが、キレる程の内容には感じられないので、逆にこのマンガをネタにWindows 95の良い所を宣伝した方がプラスになったのに、残念な事です。

Windows 95の発売から今年で10年、M$は次の10年で私達になにを見せてくれるのか、楽しみな様な不安な様な…。
M$製ウイルス対策ソフトの「ワクチンに感染!」だけは勘弁してもらいたいです。


10:24:17 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks

ワクチンに感染?

Teikoku Logo
昨日から新聞、TVのニュースで取り上げられているが、トレンドマイクロの「ウイルスバスター」の定義ファイルの不具合で、同製品を利用しているWin XP SP2 ユーザに被害が広がっているようです。
日本は偶然にもたまたまものすごーくラッキーなことに、週末に重なった事で多くの企業の被害はそれほど表面化していませんが、その代わり明日の月曜日がとても恐ろしい…(電車が遅れたりしません様に -人- )。
企業の社内SE/PC保守担当の方々は、お体を壊さないよう、頑張って下さい。

ITmedia エンタープライズ:トレンドマイクロ、PCを守るはずのパターンファイルに不具合

しかし、以前にもトレンドマイクロは似た様な定義ファイルのミスが有った様な気がするが、何処の企業もそんなリスク分散のためだけに、複数のウイルス対策ソフトを分けてインストールできるだけのコストは掛けられないのだが…そうなると、トレンドマイクロ離れが進むのだろうか。
確かM$もサービスパックを当てると10倍遅くなるトラブルが有ったが、競合する製品がないのでM$離れは起きなかった…他に替えられる製品が有るのはとても幸せな事だと思う。

―― 戦闘単位としてどんなに優秀でも 同じ規格品で構成されたシステムは どこかに致命的な欠陥を持つことになるわ 組織も人間も同じ 特殊化の果てに有るのは穏やかな死…それだけよ ―― (草薙) GHOST IN THE SHELL より


09:42:18 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks

iPod Shuffle の電源ボタン

店頭で触る度に、使い難さを感じます。
ふと、子供の頃に読んだマンガを思い出しました。
細かなストーリーは忘れましたが、高校生くらいの女の子が、ブレスレットとベルトのバックルを重ねると銃が出たり消えたりする小道具を中心に、望まない争いに巻き込まれて行く様な話だったと思います。
得物として出て来る銃がモーゼルで、有る時汗で滑って撃鉄が起こせず負傷してしまうお話が有りました。(子供の頃だったので、シングル/ダブルアクションなんて言葉は知りませんでしたが、モーゼルってシングルアクション?…作者の趣味でしょうか。)
主人公が危機に陥ると、大抵助けてくれる人が現れるもの。ただ、子供心にも助けてくれた銃のスペシャリストがおっちゃん系だったのがシブいと思いました。
主人公の傷の手当をしつつ、銃の扱い方を教え、汗で滑らない様に撃鉄を改造までしてくれる、スペシャリストのおっちゃんがカッコ良かった印象が有ります。

で、iPod Shuffle の電源ボタンを汗で滑らない様に、滑り止めとして、目の細かい耐水ペーパーかサンドペーパー、女性なら爪用の紙ヤスリなどを両面テープで貼付けると、使い易くなるかも(ヤスリで服がボロボロになるかもしれないが…)と思いました。


09:13:20 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks