January 30, 2005

ぼんち揚と牛乳

1月25日 PM11:17〜の「ごきげん!ブランニュ」は、大阪のお菓子が取り上げられていて、懐かしく面白かった。

オリオン」:「ココアシガレット」、ラムネの「ミニコーラ」(小学校の遠足の時、必ず入ってた様な…)
コリス」:「フエラムネ」「フエガム」(ビービー五月蝿くてよく怒られた様な…ここでしか製造していないとは知らなかった。)
フルタ」:「チョコエッグ」(泣く子もと言うか、泣く大きなお友達も黙る食玩ブームの火付け役ですね。)
明治」:「カール」(型から押し出される所が面白かった。確か別番組(トリビア?)で、カールおじさんの形のカールが1つ混じってるとか有った様な…。)
あみだ池大黒」:「粟おこし」(固い時も良いが、湿気ると水飴がネバって柔らかくなっても美味しかった様な…。)

番組で、赤井さんが、「ぼんち揚」を食べる時に、牛乳が合うと言っていましたが、私も子供の頃から「ぼんち揚」を食べる時に牛乳と一緒に食べると、「ぼんち揚」の油と牛乳が混ざる事で、柔らかな甘みを感じ、美味しいと思っていたのですが、赤井さんがそれを指摘して嬉しい反面、他の出演者からはまったく賛同を得られず残念です。
「ぼんち揚」+「牛乳」は子供の頃「コーラ」を代表とするジュースを良く飲んだかどうかも影響するのかも…。

11:27:42 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks

世界で一番小さなデジタル放送局:KandaNewsNetwork

少し前になりますが、1月17日にTVを見ていた所、「News23」に、震災の映像が映っていて、そこに「映像提供:KNN 神田さん」の文字がありました。

神田さんについて知っている事と言えば、赤いジャケットに黒の帽子、ハンディビデオ片手に世界中あちこち飛び回っていましたが、TVでNews映像に使われているのは初めて見たかも。
セグウェイに公道で乗って捕まった事を記事にしたり、最近はソーシャルネットワーク関連でバーのマスターに力を入れていたりと、次に何をするか予想のつかない面白い方です。

関連リンク
KandaNewsNetwork,Inc. blog
KNN's Photolog
日刊デジタルクリエイターズ

10:40:36 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks

Mac mini でWindows(JIS)キーボードを使う

Appleの新製品 Mac mini のコンセプトは、Windowsユーザが今使っているUSBのマウス、キーボードと、モニタを流用してSwichiする事…。
ですが、Windows用のキーボードが日本語(JIS)の場合でも、Macに接続すると英語(US)キーボードとして認識されてしまう為、記号類の場所が違ってしまいます。
(Windowsを使っていても、SafeモードやDOS起動した場合、日本語のキーボード配列を認識しない事が有り、記号の入力に戸惑う事が有るのと同じですね。)

そんな不満を解消するファイルが公開されていました。
※:「管理者」アカウントのユーザで作業して下さい。
1.「WindowsキーボードをMacで使う」から、リンク「ここ」をクリックして「PSJ.keylayout.zip」をダウンロードします。
2.ダウンロードした「PSJ.keylayout.zip」をダブルクリックして解凍します。
3.デスクトップをクリックするか、Dockから「Finder」アイコンをクリックします。
4.メニューバーの「移動」メニューから「フォルダへ移動…」を選択します。
5.「フォルダへ移動」ダイアログが開いたら、「フォルダの場所を入力:」欄に、「/Library/Keyboard Layouts/」と入力し、[移動]ボタンをクリック(または[return]キーを押)します。
(入力には、「/lib」と入力して[tab]キーを押すと「/Library/」と補完されますので、続けて「key」と入力して[tab]キーを押すと「/Library/Keyboard Layouts/」と補完されます。)
6.「PSJ.keylayout」というファイルを、「Keyboard Layouts」フォルダにコピー(または移動)します。
7.一旦ログアウトし、ログインし直します。
8.メニューバー右端の、日本語インプットメソッド「ことえり」の入力メニュー[あ](または[A])をクリックし、「環境設定を表示」を選択します。
9.「ことえり環境設定」ダイアログが開きます。
10.[入力]タブの「英字入力時のキーボード配列:」で、「U.S. ▼」などになっていましたら、「PS/2J ▼」を選択し、「ことえり環境設定」ダイアログを[×]ボタンで閉じます。

「テキストエディット」などを起動して、[shift][1]〜[9]までを入力して、キーボードの刻印(!"#$%&'())と同じ記号が入力されたらOKです。

09:56:12 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks

January 23, 2005

NHKアニメワールド:ふたつのスピカ

NHK教育テレビにて、アニメ「ふたつのスピカ」放送開始予定。(2月3日(木)【2月2日(水)深夜】)

個人的な注目は、主人公「アスミ」の声に「矢島晶子」さんが起用されていることです。

原作と矢島晶子さん、両方のファンとして、放送日がとても楽しみです。

19:01:42 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks

3・2・1 shuffle shuffle!

iPod shuffle の店頭展示品を触った感想。

軽く(22g)、USB端子のフタにボールキャッチが付いていて、カチッっと気持ちよく閉まり、USB端子には容量(512MB)が印刷されているのが良かった。

悪い点は、裏面のスイッチ操作が表面のコントロールと同じ場所の為、操作しにくい。裏面のスイッチに波形の凹凸や、爪を掛けられる溝が有れば良かった。
スイッチの設定位置も、OFF, プレイリスト順, シャッフルに設定出来るようだが、スイッチ側に横向き三角マークが無いので、中間のプレイリスト順に合わせにくい。
スイッチの下側の、バッテリ?ボタンが分かりにくく、動作の確認の為に、表面にもLEDが必要に感じた。
よく考えると、付属品にACアダプタが無いので、充電には常に電源の入ったPCが必要になるが、仕様ではフル充電まで4時間必要…はちょっと問題有りそう。

[more...]

18:44:10 | 3k1 | comments(0) | TrackBacks